新スキル雑感

アネモネでの新スキル、ひととおり使ってみて
検証した分はしたらばの各職スレやWikiにほとんど反映済みです。
詳しい情報はそちらを見ていただくとして
ここでは簡単にウチの感想などを軽く羅列してみたいと思います。


簡単にとは言っても13職*2=26スキルあるのでそこそこの分量になります。
例によって、文字嫌いな人はスルー推奨です。


一応スキルエフェクトのSSを撮影したものをくっつけました(´・ω・`)
※画像は現在編集中で掲載していません(-ω-;)出来次第随時アップしていきます。
雰囲気はつかめると思いますが、全貌を見たいという方は
しっかり動画でアップしている神ブログさんもあるので、そちらをご覧ください。


それでは、早速いってみましょう!


ジョーカー


ダメージチャージ

自身が受けたダメージ総量を記憶し、一定ダメージに到達したら
それを範囲内の敵に与えるスキルです。
5分の固有ディレイがあるので多用できませんが
DEF無視する上に、LV3以上で複数回攻撃判定が発生するので結構強いです。
途中、回復するのは全く問題ないのでPTなどの方が安定して使えそうです。
対人で上手く使えば非常に効果的でしょうが、真っ先にイヴァされそうですから
職服を着て偽装するジョーカーとか出てきそうですw
個人的には、こういうスキルこそガーディアンに欲しかったです(´・ω・`)


ジョーカーアート

SP、MPを全て消費し、自分中心の9*9範囲にATK依存の攻撃をします。
さらに7割ほどの確率で自分が戦闘不能になりますし
仮に生き残ってもHPが1になり、5分の固有ディレイもあるという
一見メリットが全く無いスキルです。
憑依解除効果もあるみたいなので、対人用途が主眼のスキルでしょうか。
詠唱はDEX依存で短縮可能ですが、元が長めなようで発動までに結構時間を要します。
上記デメリットから考えて、ネタ以外で狩りで使うようなスキルでは無いように思います。




グラディエイター


鬼人の構え

右DEFをそのまま最低ATKと最大ATKに移動します。
ただしウチの検証が間違っていなければ、300が上限の模様。
左DEFが確保されていれば、右DEFの低下はデメリットらしいデメリットにはなりませんし
攻撃取得の価値は充分にありますね。スキルポイント的にも何とかなる範囲です。
効果時間もそこそこ長く、消費もそれほど重くないので、常用していけるスキルです。
現状でも強いですが、上限がなければ文字通り鬼になっていたかも。


大車輪

旋風剣とグラビティを足したようなスキルです。
今回の新スキル唯一の攻撃スキルでもあります。
旋風剣の取得LVとグラビティの取得LVで威力と鈍足率に補正が入ります。
旋風剣LV5で400%補正プラスされ、最大倍率780%の
5*5ノックバック効果無分散範囲攻撃です。
脳筋剣士様的には大いに不満なようですが、物理範囲としてはトップクラスの威力と性能。
ディレイがそこそこあり連打しにくいので、範囲スキルとしては使いづらいのはありますね。
要は使いどころ次第ですが、他のスキル群的に優先順位はどうしても低くなるのは確か。
PTで使われるとノックバックがかなりウザい印象でした。


ガーディアン


イージス

左DEFと左M.DEFを一定時間入れ替えるスキルで
本当にそれだけの効果しかありません。
先にソウルテイカーに来た従属ステータス入れ替え効果のある
コラプス・オブ・ロウの性能と比較すると随分おとなしいスキルです。
現状、魔法だけが痛い狩場なんてほとんどないので
実質的に使いどころが無いのがなんとも・・・
強いて言えば、右DEFだけで被ダメをほとんどカットできる狩場で使うか
ディバインで高M.DEFが確保できているときに、入替えで物理防御を高めるくらいでしょうか。


ソウルプロテクト

自分中心とした5*5範囲の人に対し
ウザイ憑依解除の無効効果を付与できるのは非常に重宝しそうですが
持続時間がそれほど長くなく、1回無効化したら切れるしで
常用するには結構骨の折れるスキルです。
あと、装備を外す系のスキルで憑依が解ける場合には効果を発揮しません。
PTではバラけているので全員にかけるのが面倒ですし。
どちらかというと自分が宿主の時よりも、自分が憑依時に
中から宿主を支援する(他メンバーはオマケ)目的で使うのが
職説明的にも、性能的にも正しいスキル使用法だと思います。


イレイザー


リベンジアタック
攻撃がmissの時に、確率で非常に命中率の高い通常攻撃が出るパッシブスキルです。
missが出た次の攻撃が2回攻撃になる感じで効果が発現します。
ザクッ、miss、ザクザクッという感じですね。
発動率やスキルでmissが出た時にも発動するのかについては検証中です。
再攻撃の命中補正は非常に高いので、ほとんど攻撃の当たらない相手に
無理矢理攻撃を当てる手段として使う事も可能と言えば可能です。
パッシブなのでポイントに余裕があれば取る価値は充分にあると思います。


見切り

効果時間中、物理と魔法のどちらも確率で完全回避できるスキルです。
180秒の固有ディレイが設定されている関係で多用できませんから
ここぞという時に使う事しかできません。
低LVで使うと回避率があまり高くなく、効果時間が少し長め
高LVで使うと回避率は非常に高いが、効果時間が非常に短い為
固有ディレイの存在とあわせて、使いどころや使うLVの見極めが必要なあたり
個人的には面白いスキルだと思いますが、通常狩りでの実用度を考えると
少なくとも、対物理攻撃に関してはAVOコミュのほうが使い勝手が良さそうです。
精密射撃などの必中判定の攻撃すら回避できる可能性がありますから
やはり強力なボス戦か演習用のスキルでしょうか。


ホークアイ


リベンジトリガー
イレイザーのリベンジアタックと類似しているスキルです。
こちらは命中補正が無い代わりに、再攻撃がクリティカルになります。
スカ系はクリティカル率上昇スキルがありますし、アチャ系には必中スキルがあるので
それぞれ自力で強化しにくい効果が出るようになっている感じですね。


ウィークネスショット

効果時間中、通常攻撃に状態異常付与効果をプラスするスキルです。
LVによって状態異常の種類が変わります。
ただ、効果が出る確率が恐ろしく低いので、信頼性は高くありません。
高AGIが確保でき手数が増えてきた時に、おまじない程度に使える・・・か・・・な?




フォースマスター


デクライズシールド

デクライズウエポンが来たらコレも来るだろうとは思いましたが・・・
ウエポン同様、対人戦で使うのがメインのスキルでしょうか。
通常狩りでは、巫女などがPTにいない時に
属性ライズを使ってくる敵がいる狩場で戦う時くらいしか有効な場面が思いつきません。


バリアシールド

ネーミングにツッコミ入れたいスキルですが、それはそれとして・・・
ソリッドオーラの対魔法版みたいな効果のスキルですが
ソリッドの効果回数や効果時間は無い代わりに
効果中はMPが時間減少し、右DEFが割合減少するというリスクを負います。
また、防げるのは攻撃系の魔法だけで
状態異常魔法などはそのまま素通りして受けます。
ディバインで高いM.DEFを確保できるウィザード系で
このスキルを使う最大のメリットは、ヴァニッシュで消えない事にあると考えます。
ディバインはヴァニッシュで吹き飛びますが、こちらは消えません。
最近はヴァニッシュを使う相手も多くなっているので、上手く使えば
さらに安定した防御を獲得できると思います。
また、フォースマスター使用時にリフると死ねるので、その対策としても有用ですね。


アストラリスト


アンプリーエレメント

個人的には非常に使い勝手の良いスキルだと思います。
同MAPのPTメンバーという効果範囲、消費も重くなく
効果時間も長めで上書き延長も可能です。
属性値が1でもあれば、武器と防具どちらにも効果があり、最大+26されますから
サークルを下に敷くより手軽、かつ確実に味方の属性強化ができますし
併用すれば非常に高い属性値を獲得できる事になります。
なお、属性値が1以上ある属性なら複数でも等しく上昇します。


幽玄の契約:剣

一定時間、対象の武器へ属性付与を禁止する効果のスキルです。
普通に考えて、対人戦メインのスキルだと思います。
あと、絶対に今後盾が来ますねw
どうでも良いですが、ここまでアストラリスト(占星術師)らしいスキルは一つも無し・・・


カーディナル


神の守護
バグ?で最大LVが1からあがらず、最大LVは不明ですが
取得しているレジストスキルの効果が常時自身に適用されるパッシブです。
便利と言えば便利ですが、高レベル狩場で頻繁に受ける範囲状態異常を
ことごとくレジストできない欠点は変わらないのが残念です。


オートヒール
HPが一定以下になったタイミングに
確率で自分へ自動的にヒーリングがかかるパッシブスキルです。
LVが上がるほど判定が発生するタイミングが増えます。
このスキルで発動するヒールは
1次スキルのヒーリングを取得している必要はありませんし
MP消費もありませんが、ヒーリング取得LVにより回復量があがります。
新スキルは2つともウァテス系自身の安定性向上スキルと言えますね。
スタン時にも発動するみたいですが、沈黙時に発動するかどうか
また発動率や発動条件など、はっきり検証できていませんから、これも検証候補です。


ソウルテイカー


インファイトマスタリー
F系の3次職武器マスタリーと同様のスキルですね。
殴り・ハイブリはもちろん、コラプスでM.ATKに変換可能なので
魔法型でも取得する価値はありますが、いずれもポイント的に厳しいか。


憑依者封印

憑依している人がスキルを一切使えない状態にできるスキルです。
魂効果などのパッシブスキルの影響も消えるみたいです。
ただ、既に効果が発動している持続スキルは基本的に残る模様。
現状では完全に対人専用スキルですが、効果は非常に高いと言えます。
ソロの時、デメリット無しで撃てるのが強みと言えそうです。
タンクで使うとリフった時が怖すぎますねw




エストロ


マニューバー・ディフェンス


マニューバー・スピード

先に実装されたマニューバー・アタックの効果が
名前どおり、それぞれDEFとA.SPDに変わっただけのスキルです。
手抜き感が漂うスキルですが、ディフェンスはともかくとして
スピードは結構使える場面もありそうですね。
このあたりはロボを極めている人の意見を聞きたいところです。


ハーヴェスト


武具融合分解
武具融合したアイテムを分離する事ができるスキルです。
レアな装備を見た目にしてしまった場合に
能力側により良いものが出た時など便利ですね。
分離すると、能力側は見た目情報が削除されて元のまま残り
見た目側は最大耐久度・耐久度が共に1の状態になります。
成功率は今のところ失敗したという報告は無いようで100%か?と言われていますが
確定できる要素が無い上に、アネモネサーバーでヨーコさんに融合を頼むと
マッハで所持金が無くなり、自前で融合するにはフカフカの綿を用意するのに苦労するので
元の武具融合品をあまり数を用意できない為、検証が困難という事情があります(ノ∀`)


黒薔薇の棘

効果時間中に自身が受けたダメージを確率で反射します。
反射と言ってもダメージ無効化や軽減効果は一切無く、しっかりそのままダメージは受け
受けたダメージを元に割合でダメージを返す事になります。
その為、被ダメが少ないと与ダメも大したことは無く
大きなダメージを与えようとすると、自分もヤバイ事になります。
ただダメージを食らうだけよりはマシという考え方もできますが
消費が結構重いので常用するにはあまり向かず、結局使いどころに困るスキルです。
ファーマー系メインの人が相変わらずネガるのも仕方ないかもしれません(-ω-;)
反撃確率やダメージ割合などは詳しい検証が内容なので、時間が取れたらやりたいです。


ストライダ


お宝の極意
箱やテナのペイキャパを大幅に軽減できるパッシブスキルです。
LV5でペイ2.0(木箱は1.0)/キャパ1.0にまで軽減できるので
箱を沢山持ち帰れるようになります。
トレジャーハンター大歓喜ものですね。
アイテム情報には反映されませんが、実際はきちんと軽減されます。
たさ、良スキルが非常に多いストライダーでは
このスキルを取得するかどうか、戦闘能力と採取能力を天秤にかける事になります。
うらやましい悩みですね。全くw


レストスキル

成功すれば、相手のスキルを効果時間中一切封印できるスキルです。
ドルイドスキルの封印と封魔を一緒にした上位スキルのような感じで使えます。
詠唱も早く、LV5でのディレイは非常に短いのでかなりの連射性もあります。
効果時間もこの手のスキルとしては長い部類ですし
成功率も悪くないので嫌なスキルを使う敵と戦う時は非常に有用です。
強いて言えば、消費が重めなのが欠点といえるくらいでしょうか。
また、対人とボス戦の時は最大でも効果時間が5秒と短い設定になっています。
ちょっと残念な気もしますが、見かたを変えれば
リフった時、自分のスキルが使えない時間が5秒で済むとも言えるので
悪い事ばかりではないかも知れません。
3次でレンジャー系は非常に強化されましたね。
元々高かった防御・持久能力に加え、火力や支援能力も高いものになり
総合性能ではトップクラスと言っても過言ではないかもしれません。



ロイヤルディーラー


クリティカルマーキング

スキル説明では対象の被クリティカル率を上昇させるとありますが
実際に被クリティカル率を加算するようなステータス項目は無いので
恐らくクリティカル回避を減算する効果なのだと思います。
他の〜マーキング系スキル同様割合効果みたいです。
似た効果のスキルにドルイドのピュニティブライトがありますが
成功率100%やアイコンがつく点などはこちらが有利
成功時の効果の大きさではピュニティの方が有利な感じです。
実質役に立つのはボス戦だけな感じですね。


パーフェクトライオットスタンプ

効果時間中、1回だけライオットハンマーの命中率を100%にするスキルです。
本当にただそれだけのスキルで、消費は結構重く
低レベルだと詠唱も長く、効果も短いという・・・
そこまでしてライオットを使う価値があるかどうかは人それぞれの判断ですが
3次だけのPTだとHP係数が全職ほぼ倍化している事も考えると
単純に倍の威力が出るわけで、DEF無視効果も考えると悪くない気もしてきますが・・・
なにぶん、弱体化される前のライオット全盛期には
ライオッターの狩場マナーの悪さに辟易して自身で一度も使わなかった為
あんまりイメージが出来ないこともあり、自信は全くありませんw



と、簡単にと言っておきながら気付くと過去最長級の記事となってしまいました(-ω-;)
軽い気持ちで読み始めた方には大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


全体的に、SUGEEEEE!!!という感じのスキルはありませんね。
一部の職に有用なスキルが固まり
他は微妙なスキルしか与えられない傾向も変わりませんし。
ここまででJOB25。既に半分のスキルが判明していますが
希望を持てない職が多数存在しているのはどうかと。
この辺も含めていろいろ改善要望は出していますが・・・


そういえば、今頃ではありますが、3次職はスキル習得LVが全職統一されているようですね
分かりやすいですが、こうもスキル間バランスが悪いと
一律のLVで習得できるのは納得できないのですがggg