装備箇所の競合

ECOには沢山の装備品が存在していますが
そのいずれにも、種別タイプというものが設定されています。

種別タイプによってそれぞれ占有する装備箇所が違い
また、一緒に装備できる種別タイプも違います。


知られているようで案外知らない人も多く
何となく分かり辛い、ECOの装備品種別タイプとその組合せの可否。


とりあえず、どの種別タイプと一緒に装備できるのかを表した一覧表を作ってみました。
なお、「ペット」や「背負い魔」、「胸部装飾品」と「背負い袋」は除外してあります。


コレ、自分で作っておいてなんですが
かなりのやっつけ仕事だったので、かなり見づらいです。(-ω-;)


特に使用モニタ解像度の低い方だと、スクロールの必要があり
更に見づらいかと思います。すみませんm(_ _)m


ご覧になる時は画像をWクリックしていただき
開いた別画面の下の方にある
「オリジナルサイズを表示」をクリックで原寸表示できます。


また、この表はあくまで
組み合わせて装備できる可能性があるかどうかを表しているだけで 
○になっているものが全て同時に装備できる訳ではありません。


<装備種別タイプの競合一覧表>


装備種別:「ウエディングドレス」は表に項目が無い
【右手】・【左手】・【ペット】の3箇所も占有します。
= 一緒に装備できません。




以下で個別に文章で説明もしてみます。




装備種別名は、全てECOのアイテム情報の基本タブにある
「種別タイプ」に記載されているものを採用
しています。


また、下記文章内では
主占有・・・装備アイコンがくっきり表示される装備箇所
従占有・・・装備アイコンが半透明表示される装備箇所
という意味で使っています。




フルフェイス
いわゆるマスク系装備。
【Head】を主占有。 
【HeadAcce】&【Face】&【FaceAcce】を従占有。
これを装備すると、頭と顔には他に何も装備できなくなる。
コスチューム以外の服系装備には一切影響しない。



頭部防具
主に帽子系の装備が該当。
基本的に、装備するとヘアスタイルが強制変更されるが
最近実装されたものには、髪型維持されるものも多い。
【Head】を主占有。 
【HeadAcce】を従占有。
「フルフェイス」や「頭部装飾品」とは一緒に装備できないが
「顔装飾品」は同時に装備可能。
「コスチューム」以外の服系装備には一切影響しない。



頭部装飾品
主にリボンやカチューシャなどの髪飾り系の装備が該当。      
装備してもヘアスタイルが変わらない。
一見、帽子や兜に見えるものでも、この種別のものがある。
【HeadAcce】を主占有。 
【Head】を従占有。
「フルフェイス」や「頭部防具」とは一緒に装備できないが
「顔装飾品」は同時に装備可能。
「コスチューム」以外の服系装備には一切影響しない。



顔装飾品
主に眼鏡やピアスなどの、顔につける装飾品が該当。
【Face】を主占有。 
【FaceAcce】を従占有。
「フルフェイス」とは一緒に装備できないが
「頭部防具」か「頭部装飾品」、どちから一方と同時に装備可能。
「コスチューム」以外の服系装備には一切影響しない。



胸部装飾品
ネックレスやブローチ、マントなどの装備が該当。
【ChestAcce】を主占有。
他の装備部位に全く影響せず、どの装備種別とも同時に装備可能。
     


背負い袋
腰や背中につけるポーチやリュック、尻尾系の装備。
BackPack】を主占有。
基本的に他の装備部位に影響しないが
唯一PET装備の「背負い魔」とは同時に装備できない。
(背負い魔・ネコマタ系列は除く)



各種片手武器
各種両手武器
ハンドバッグ等

ほとんどの片手・両手武器やカバン、矢
投擲武器など大半の武器系装備が該当。
【Right】を主占有。
両手武器は更に【Left】を従占有。
銃装備時は【Left】が【Bullet】に変わり
左手には実包系触媒しか装備できない。
なお、「ウエディングドレス」はここを主占有する。



弓・盾・左手飾り
左手用ハンドバッグ等

弓や盾、SU用のリボンやタリスマンなどが該当。
【Left】を主占有。
弓装備時は【Right】が【Arrow】に変わり
右手には矢系触媒しか装備できない。
また、弓装備でもボウガン系はキャラグラでは
右手に持っているが、装備箇所はなぜか【Left】扱いされる。
なお、「ウエディングドレス」はここを従占有する。



ウエディングドレス
特殊な服装備で、足元までを覆うロングドレスが該当。
見た目は服だが、武器のような扱い。
【Right】を主占有。
【Left】&【Top】&【Bottoms】を従占有。
【Right】&【Left】を占有するので武器が持てない。
【Shoes】には装備種別が「ブーツ」か
「靴」に該当するものが同時に装備が可能。
首から上と足元しか一緒に装備できないので
コーディネイトの幅がかなり狭く
また武器も持てない為、使用スキルが制限されたり
憑依箇所も2箇所が限界となったりで実用性も低い装備。



コスチューム
頭から靴下までほとんどの箇所がセットになった全身装備で
全身をあるキャラクターの衣装一式揃えたセット衣装や
着ぐるみ系の装備が該当。
【Top】を主占有。
【Head】&【HeadAcce】&【Face】&【FaceAcce】&
【Top】&【Bottoms】&【Shoes】&【Socks】を従占有。
胸アクセと背中、両手やPET以外は同時に装備できず
ほとんどコーディネイトの幅がない装備。



ボディースーツ
上半身から靴下までセットになった全身装備。
一部の職服やコラボ装備などが該当。
【Top】を主占有。
【Bottoms】&【Shoes】&【Socks】を従占有。
首から上と胸アクセ、両手やペット以外同時装備できず
コーディネイトの幅が少なめな装備。



つなぎ
上半身とズボンが一緒になった全身装備。
オーバーオールや水着などが該当。
【Top】を主占有。
【Bottoms】を従占有。
「靴」や「ソックス」と同時装備はできるが
「ロングブーツ」や「ハーフブーツ」
「ブーツ」とは同時装備できず、ややコーディネイトの幅が狭い。



ワンピース
つなぎ同様、上半身と下半身を占有する全身装備。
名前の通りワンピースタイプの服が該当。
女性専用装備に多い種別。
「つなぎ」との違いは、「靴」や「ソックス」だけでなく
「ハーフブーツ」や「ブーツ」とも同時に装備できる点。
「ロングブーツ」は同時装備不可。
コーディネイトの幅は比較的広い部類。



上半身防具
シャツやジャケット、コートなどの上半身装備。
【Top】を主占有。
従占有箇所がないので他の全装備箇所とも共存でき
全身装備系の種別タイプ以外なら同時に装備できる為
コーディネイトの幅が非常に広い。



下半身防具
スカート系やいわゆるズボン系装備が該当するが
比較的最近のものを除き、見た目が長ズボン系のものは
「スラックス」に分類されるものが多いので
ズボン系は半ズボン〜ハーフパンツくらいまでのものが主流。
【Bottoms】を主占有。
「上半身防具」同様、従占有箇所がなく
全身装備やロングブーツ・ハーフブーツ以外となら
共存できるので、コーディネイトの幅は広い。



スラックス
名前のとおり、長ズボン系の装備が多く該当する。
「下半身防具」同様【Bottoms】を主占有。
「下半身防具」との違いは「ブーツ」と同時に装備できない点。
つまり、【Shoes】には種別タイプ「靴」しか装備できない。      



ロングブーツ
ズボンと靴がセットになった下半身装備で
男性専用の下半身装備に多い種別タイプ。
【Shoes】を主占有。
【Bottoms】を従占有。
上半身は「上半身防具」しか同時に装備できず。
下半身は「ソックス」しか同時に装備できない。
また、装備できるものの「ソックス」はまず見えない。
       


ハーフブーツ
女性専用下半身装備に多いタイプで
女性用のロングブーツや
靴とニーソなどがセットになったものなどが該当。
【Shoes】を主占有。
従占有箇所の表示は無いが、実際には【Bottoms】にも影響をしており
【Bottoms】を主占有する「下半身防具」や
「スラックス」と同時に装備はできない為
見た目的には問題なさそうなスカート系と共存できない。
基本的に全身装備タイプとは共存不可能だが
例外的に「ワンピース」は同時に装備でき
デザイン的にもワンピースとの相性が良いものが多い。
「ロングブーツ」同様、「ソックス」を装備できるが、まず見えない。
また、ハーフブーツを装備すると、どういうわけか
下着(パンツ)が変わるものが多いのも特徴。




名前のとおり靴だが、ブーツ系の見た目のものは
ごく一部を除き、「ブーツ」などの別タイプ扱いのものが多く
スニーカーやサンダル、ローファーなどが該当する。
【Shoes】を主占有。
従占有部分や余計な制約が無く、ブーツを含めた
見た目が靴系の装備では、一番コーディネイトの幅が広い。
             
   
    
ブーツ
ハーフ〜ロングブーツを除いた
いわゆるショートブーツ系のブーツ装備が該当する。
【Shoes】を主占有し、従占有がないのは「靴」同様。
しかし実際には【Bottoms】にも影響しており
「つなぎ」や「スラックス」と共存できない点が「靴」と異なる。
     


ソックス
名前の通り、ニーソを含む靴下装備が該当。
【Socks】を主占有。
従占有箇所が無く、【Socks】を占有する種別タイプは
「コスチューム」と「ボディスーツ」のみなので
他の種別タイプは全て共存でき
コーディネイトの幅はかなり広いものの
前述の通り、同時に装備はできるとしても
見た目的には「ソックス」側が隠れて見えない場合も多い。
初期のものを除き、ほぼ全てにおいて「ハーフブーツ」同様
装備すると下着が変化するのも特徴。



ペット
騎乗ペット

名前の通り、ペット装備と騎乗ペット装備が該当。
【Pet】を占有する。
基本的に服には影響しないので、ほぼ全てと共存可能だが
「ウエディングドレス」のみ例外的に同時装備できない。
また、装備とペットの中間的存在である
「背負い魔」とも同時装備できない。



背負い魔
ペットと装備の中間的な存在。
ネコマタ系のみ【Pet】を主占有。
それ以外は【Pet】を主占有。
BackPack】を従占有する。
「ペット」や「騎乗ペット」と同時に装備できず
ネコマタ系以外は背負い袋とも同時に装備できない。