そういえば中坊の時、科学部だった

そのわりに、全然論理的思考も文章もできていない組長でした。


11/11の日記に書いたガーディアンの防御関連の検証と平行して行っていた検証があります。
クリティカル発生率にDEX以外のステータスが関与している可能性についての検証なのですが
(おそらく、クリ回避率にも影響していると考えています)
はっきり言って全く形になっていない状況です。


これから、一応の概要を説明いたしますが
例によって、文字ばかりで非常に面白みの無い内容です。
200字以上の文字の羅列を見ると眩暈や吐き気を催す人は華麗にスルーでお願いします。


さて、現在一般に言われているステータスによるクリティカル率は
floor[(DEX+1)/8]となっていますが、ウチはこれに異論を唱えるものであります。


理由としては
・上記の式ではクリティカル強化装備などを使わない限り
DEX6以下の時にはクリが出ない事になるが、現実にはDEX6以下でもクリは発生している。


・あくまで体感レベルだが、同じ狩場で敵を沢山倒していると
 クリ発生率が高くなっていると感じる事が多々ある。
 ただし、相手が格下のLVの低いMobだとそれは感じられない。
 また、MAP移動や死亡によりそれがリセットされている感がある。


1つめは実際に起きている現象なので疑う余地はありませんが
2つめは完全にウチの体感レベルの話であって
証明できるようなデータを持っているわけではありません。


そもそも、実用レベルでは現行の式で全く問題ないと思います。


仮にウチの推論が正しいとすると、影響しているのは変動ステなので
常に一定値保つ事も、自由に調整する事も不可能ですから
確実性が全く無いステといえます。
そんなものを頼りにしてDEXを調整するのはナンセンスと言えます。

DEX値が(8n-1)単位毎にでクリ率が上がると理解していれば充分ですし
それでほぼ間違いありません。
ですが、ウチの好奇心がこの「ほぼ」の部分を許せないんだっ!!


そんな(くだらない)理由からはじめた検証な訳です・・・



まず最初にDEX6以下で、他にクリ装備などが無い時
クリティカルは出ないはずですが、現実には出る点について。


これは、DEX以外のステ数値が上記の式に
含まれていると仮定すれば説明がつきます。

つまり(DEX+M+1)/8
M=DEX以外の謎の影響ステの数値という訳です。


もしかしたら+1の部分自体が謎の影響ステであり
(DEX+M)/8である可能性もありえますね。


この場合、謎の影響ステの最低値は1であると仮定し
ウチの体感推論(LVが低い相手を倒しても変動しない)も加えれば
通常検証に使われるプルルあたりでは
この影響ステの変動は起きない為
DEXのみが影響しているように見えるので
従来の(DEX+1)/8という式になる説明もつきます。


いずれにしても、全て仮説の上の話ですから
まず、どのステがその謎の影響ステの正体なのか
それを見極めなくてはお話しになりません。


とりあえず、非常に可能性は低いとは思いつつも
STRなどDEX以外のステを全て1刻みで変えてみましたが
クリ率の変動=(クリティカルダメージの変動)が無い為
通常のステは無関係と言えそうです。
これは最初から予測してた通りで全く問題ありません。


すると、隠しステが影響している事になりますが
隠しステだけあって、数値を確認・証明するのが大変困難です。


しかも、ウチの体感からくる推論どおりとすれば
固定値ではなく、狩り中に変動していて
さらにMAP移動などでリセットされている可能性が・・・どうすんねん!


とにかく仮説の上に仮説を上乗せしている状況なので
どこか一つでもビシッと確定できる要素を見つけないと
証明のやりようがありません。キビシーw


で、ほとほと困り果てていたのですが・・・
一般的にRPGでクリティカルとかに影響するステとして
「運のよさ」というものがあります
ウチとは無縁な言葉ですが、とりあえず気にしないでおきましょうw


ECOでも度々この運よさ=Luckについて耳にしますよね?
そう、ラブハットなどの一部装備にはLukという
隠しステが上がる効果があり
武具強化の時にラブハットを被ると良い!という俗説です。


これは誤りで武具強化には影響しないが、クリ率やクリ回避率に影響しているとか
以前、本スレだったか解析ネタも扱っている人のブログだったか何かで
ちらりと見た記憶が思い出されました。


大元が解析ネタなので、コレを元に検証するのもアレですが
逆に言うとこれほど確証のある情報も無く
Lukが影響していると考えて良いのではないかと思います。


で、今はラブハット被って検証してみよう!
という段階にいます。
さて、どうなる事やら・・・