武神戦!〜SU編

武神戦も今回のSU編で最後です。


SU系の対応武神は


ウィザード系、シャーマン系、ウォーロック系 レネット
ウァテス系 フロールさん


2人しかいません。


このうち、レネットは武神の中でも苦戦している人が多いみたいですね。


さて、今回のSU編ですが
実はウチ、SUなのにウィザード以外全員殴りステで挑んでいます(-ω-;)


あまり前情報を得ないようにしていたのですが
レネットヤフロールは結構フレンドなどから話を聞かされていて
使用スキル等は事前に分かってしまっていた関係もあり
事前知識から殴りが一番楽だと判断したからです。


ですので、純粋な魔法型で挑戦したい人には
ほとんど役に立たない内容かも知れないことをご了承ください。






フロール戦



ウァテス系が戦うフロールはそんなに強くないという噂でした。
ただ、オールターゼロソーマミラージュを使う
ので
属性攻撃と無属性攻撃の両方できる事がほぼ必須となります。


魔法型なら、サンバ展開して
オールターゼロならデドマかラウドソング連打、ソーマならHLかグローブ連打
時間はかかりますがそのうち倒せるはずです。
そらぞれ有効なスキルの威力や連射性能から考えて
オールターゼロを使ってくれたらラッキーでしょう。
ソーマミラージュの場合、武神はBOSS属性のため
グローブでノックバックしないのが痛いです。


ウチが殴りを選択したのも、この為です。
ソーマの場合、属性付攻撃魔法の選択肢が少なく
ラウズやサークルも活かせないウァテス系は
勝つ事はできても時間がかかりそうなのが難点でした。


その点、殴りなら攻撃属性は武器の持ち替えで自由自在ですし
4属性武器を用意すれば、ライズサークルで倍率アップも可能です。


無属性の場合、有力なブーストスキルが無いので微妙かもしれませんが
AGIを高めにしておけば手数は稼げるため、魔法よりはマシだと判断しました。


ステは以下のとおり(タイガーマスク補正込)
右側はWラウズ使用後のステ

STR 103 → 111
DEX 66  → 80
VIT 71  → 81
AGI 84  → 99
他残りPを適当に


使用スキルは
ラウズメンタル、ラウズボディ、ホーリーライズ、ホーリーパワーサークル
ラクゼーション、オラトリオ、ホーリーフェザー、アレス


武器は時空の杖(土)を使いました、別に4属性なら何でも良いです。
当然110武器に属性カードを刺すのが最良です。


ただ、ウチが今回うっかりしていたのが
楽器じゃないとサンバを使えないという点です。
日記は数日に別けて書いていますが
実際は札集めからぶっ続けでやっていますから
札集めに20時間徹夜でやった後、そのまま頂を目指す存在戦
そして武神戦とやってます。


その疲れのせいか、ところどころでポカをやらかしているのですが
楽器に属性カードを刺す必要があったのに
属性武器使うくらいなら、時空の杖使えばいいジャン♪という
謎の短絡思考で先に進んでしまったのです。
その為、戦闘開始してからサンバ展開しようとして
自分のうっかりに気付いた
訳です。
結果サンバ無しでやるハメに。


無属性楽器は持っていたため、持ち替えでも
ラクやオラトリオは使用できましたから、先にこれらを詠唱。
武器を持ちかけたらWラウズと羽を自分に
相手にはラウズとサークルを使います。
あとはひたすら殴るのみ!



マーベリック(光属性追尾グローブ)を使ってきますが
万一、コレが痛いようなら光盾も併用で。ウチは必要を感じませんでした。


幸い、ソーマミラージュを使ってきたので属性攻撃が有効でした。
与ダメがフル支援状態で1K前後。被ダメは1発200〜300くらいでそんなに痛くありませんが
攻撃速度が予想よりも早く、HP2000前後では直に削られてしまいます。
結果、アレスや回復剤を連打するハメになってしまいました。


途中、状態異常狙いでデドマなどを挟んだほうがよかったかもしれません。
もちろん、楽器に属性カード刺してサンバ展開しつつ殴るのが一番ですが(汗



こうして、予想外に苦戦はしたものの、無事に勝利。





レネット戦


最後にレネット3連戦です。




基本はLF・IT対策に設置魔法を置く事ですが
ゼーレゲリヒトも多用してくるので、沈黙や硬直状態で
設置魔法が設置出来ないこともありえます。
その対策として火属性防具とマリオネットを用意します。


火属性防具は服にイリスで30〜50くらい付けられる人はそれ中心に。
無理な人は


頭   炎のハッピーフラワー5
下半身 探検家のスカート5、魅惑のパンツ5
靴   炎鉄の靴10


あたりを装備して火属性値をできるだけ確保します。
目標は50あたりですが
可能なら70くらいの防御属性が確保できれば
そうそう負ける事はないと思います。


ちなみにウチは20しか確保しませんでした(汗
シャーマン系だけ職専用胸アクセで+5の25でした。


足りない分は炎属性値のマリオネットで補う事になります。
サラマンドラで+25、セレヌなら+50です。


装備で50あればLF無効
セレヌ状態でITも完全無効できます。


装備で75あればLF無効、IT25%に抑制
サラマンドラ状態でIT完全無効となります。


シャーマン系やウィザード系はM.DEFを上げたり
魔法で属性値を上乗せできるのですが
レネットは硬直、沈黙を多用してくるので信頼性に欠けます。
確実性を重視するなら装備段階で
なるべく高い火属性値を確保する必要があります。


とはいえ、ウチのブログは「誰でもできる範囲」の内容を重視しているので
今回、装備は上で紹介した装備のみの火属性値20〜25に止めました。
装備が弱い分はシャーマン以外は
セージスキルで作成した火盾スクロで補う事にしました。


ただ、マリオネットに関して何故かサラマンドラが行方不明。
仕方ないので、セレヌを使用している点はご容赦ください。


では、以下職業毎に紹介していきます。





最初はカバリスト


ライズ&サークルを活かせ、ディスペル使われてもダメが通る殴りで挑戦。

ステは以下の通り
STR 108
DEX 81
VIT 81
AGI 63
残りINT


使用スキルは刻印、ダークライズ、ダークサークル
あとは回復剤と火盾スクロール。
武器はお手軽な時空の杖(光)です。


開始直後真っ先にマリオネット憑依。
セレヌ使用の場合、これで即死はまず無くなるはずです。
サラマンドラの場合ITが連続だと危険ですが、この辺は運次第です。


すぐに刻印も設置。
続いて相手に闇ライズを設置して闇サークル設置。


あとはひたすらブロウで殴ります。


刻印は数秒時間を置いて複数置く様にしました。
面倒ですが、硬直している間に刻印が消滅して
魔法を置かれる可能性を多少なりとも減らせます。


マリオネット憑依中はそうそう死ぬ事はないと思いますが
HPや設置魔法の管理はしっかりする必要があります。


マリオネット憑依中に倒せるのが理想ですが
レネットは一度復活するので、マリオネット中に倒せない可能性もあります。


マリオネットが解けてしまったら
防具であまり属性値を稼げてない場合は
火盾をこまめに使って切らさないよう注意が必要です。


ゼーレゲリヒトで硬直、設置魔法、硬直解けた瞬間ゼーレゲリヒトで再硬直
というのをやられると、どうしようもありません。

防具で高い属性値を確保していればそういう場合にも耐えられるのですが
そうでない場合、どうしても運頼みとならざるを得ません。
絶対に負けられない人はおとなしく課金して
よみがえーるを用意しておく方が確実です。


ウチも一度ぬっ殺されましたw
戦闘中、エレメント画面を開いていなかったので開こうとして
うっかりイベントボタンを押してしまい・・・
そのまま還らぬ人となりました(´・ω・`)


うっかり来た!うっかり怖い!!



想定外(ある意味想定内ですが)の事もありましたが、勝利できました。








続いてエンチャンタで挑戦です。


基本はカバリスト同様、有利属性で殴ります。
使用スキルは火盾、火サークル、風ライズ、風サークル、エレメンタルボール
武器はおなじみの時空の杖(土)


ステは以下の通り

STR 111
DEX 81
VIT 100
他適当に振り分け


今回も、開戦直後にマリオネット憑依。
設置妨害は手持ちがエレメンタルボールだけだったので、仕方なく使いました。
もっと良いスキルを習得していれば
それを使うのがベターなのは言うまでもありません。


自分に火盾と下に火サークルを敷き
レネットには風ライズを使い、下に風サークル設置。

風属性なのは元々風セットを習得していたからなだけで、何でも構いません。


あとはひたすら殴る!殴る!
マリオネット状態で火盾か火サークルが有効な間は
まず死なないので強気にいきます。
死にませんが硬直が地味にストレス貯まるので、設置妨害は継続で。



属性効果がフルに得られている状態なら与ダメは1.5以上出るはずです。
通常攻撃での被ダメは100前後。
防御属性値75の時のITで250前後の被ダメです。
防御属性値50でITを全部受けると合計で2500くらい受ける
ので
ゼーレゲリヒトで硬直中だと回復できずに死にます。
HP上昇イリス装備や命強化防具を使用していれば耐えられますが。



マリオネットが解けた後は火盾、火サークルはこまめに。
サークルは数発殴ったら近くに設置しなおし
そちらに移動して戦う様にしていましたが
火サークル詠唱中にゼーレゲリヒト使われて
その場に硬直してしまい、意味が無いことも(ノ∀`)



少し危ない場面もありましたが、大体想定どおりに進み勝利です。


今回、VTI型でいきましたが
高い属性値が確保できていればGI型のほうが有利だと思います。









最後にセージで戦います。


セージだけは魔法型で挑みました。
他2職と違い属性付与ができませんし
レイビングソードがあればディスペル中にもダメが通るからです。


ステは以下のとおり(月の帽子と頭が良くなる眼鏡の補正込み)
DEX 108
INT 54
VIT 95
MAG 85


スキルはディバイン、ラスイン、レイビング、インビジブレイク
リフレク、ディビ、クラッター、リベイション
あとはリードマスタリーも習得してあります。


戦闘開始直後マリオネット憑依するのはこれまで同様。
あとはリフをかけたら、火盾を使いディバインを詠唱。


ゼーレゲリヒトでリフが消えたらすぐにリフ。
何度もゼーレゲリヒトかけてくるのがウザイですし
そのうち撃ち負ける事もありますが
それでもリフは常時かけておく方が良いと思います。


設置妨害はインビジブルブレイクかラスインを使いましたが
MAPが真っ白なので設置のエフェクトが見えず
効果が切れたのが分かりにくいのが難点でした。
うちのPSの問題でしょうが、結構設置妨害に失敗してしまいました。


結構ディスペルを使ってきて通常魔法が効かないため
レイビングが基本になってしまいました。
あまりMAGに振っていない事もあり、レイビングLV3で1K出るかどうか。
ディビリテイトが入れば2K以上出るようになりますが
ディビがなかなか入らず、マジックリベイション併用で
どうにか成功率4割くらいでした。


折角ディビがはいってもゼーレゲリヒトで連続硬直させられている間に
効果時間が切れて涙目という事もありました。


途中、エレメント画面が邪魔に感じて消そうとして
うっかりイベント画面w(ry


そして、よみがーえるのお世話になりました(´・ω・`)
うっかり怖い!うっかり怖いよ!!


元々殴りでSUを育ててきたウチは魔法型に不慣れという事もあり
セージでの戦いが一番苦戦した気がしますが、一応勝利できました。


回復アイテムは可能ならECO缶などの高回復するものを使うと
死亡率が激減すると思います。

とにかく動けなくなる可能性が高い相手なので
わずかなスキにHPを確実に満タンにしておく必要がありますが
1回で200回復程度のアイテムだと
回復する前に硬直→ITで死亡という可能性がありそうでした。


ほとんどのキャラが100/50/50という
転生イベントを受けられる最低ラインでしたが
なんとか全職で無事終了する事ができました。


もちろん、イリスカードや強化武具の使用
LV110到達している方が楽に戦えるのは間違いありません。



レネットさんの言うとおりこの先はひとまず保留。
レベル上げに専念する事にします。