頂を目指す存在(モノ)

珠魂50個を精製するとできる百戦練磨の札(赤札)を所持した状態で
白い本を覗きこむと「   」という項目が増えます。


これを選択し、続けると赤札を一枚消費して
頂を目指す存在を討伐するクエを受託できます。


赤札を消費する代わりに、クエスト数は消費しません。
F系とSU系が転生するには、このクエストを最低1回は達成する必要があります。

以下、長くなりますがウチなりの攻略法を書いてあるので
興味がある方はお付き合いください。


具体的には


・LV110ナイトソロ
・LV100ブレマス&LV100カバのペア
・LV100ソーサーラーソロ


について、ウチがやった時のステや戦い方を書いてあります。


ちなみに、後述の理由によりSS撮影し忘れていて全く画像の無い
面白み0の日記となっているのをご了承ください。m(_ _)m


クエを受けた状態で、再び白い本を覗きこむと専用MAPに移動します。
前回同様、真っ白いフィールドに所々柱のようなものが立っているだけの空間です。
ただ、脱出WPはクエ達成するまで出ないので
一度入ったらログアウトするか、頂を目指す存在を倒すしか出る方法がありません。


PT可ですが、憑依装備持込不可。自然回復もありません。
憑依状態では入れないので、中で再憑依するなどが必要です。


ここには討伐対象である、頂を目指す存在という自分と同じ姿をしたものが1体と
プルルの姿をした全ての始まりとなる存在
マジェスティインスと同じ姿の全ての終わりとなる存在という3種の敵しかいません。



【頂を目指す存在】

正体不明をさらに強くしたような相手です。

確認できた使用スキル
・連続攻撃
・ソーマミラージュ
・デクライズウェポン
・ソウルブレイク
・リストリクトリバース(瀕死時)


ソーマミラージュを使う為、属性付与していない武器しか持っていないと
物理1ダメ、魔法0ダメとなり討伐不可能です。

F系は属性武器を最低1本用意しておく必要があります。
ただ、デクライズウエポンを使ってくるので、属性武器があっても無駄に思えますが
何故かデクライズウエポン状態でも、属性武器や各種属性ウエポンがかかっていると
ソーマミラージュ状態の頂を目指す存在に普通にダメージが通ります。
この辺はウチは詳しくないので理由はわかりません。


また、ソウルブレイクという闇属性の強力な魔法攻撃を仕掛けてきます。
並みのステだと4K以上のダメを受けて即死します。
ウォーロックの闇盾やイリスでの闇属性付与防具、ブラフスキーが有効です。
もちろんステもそれなりのVITを振っておく必要があります。


また、物理回避能力もかなり高く
DEX80に関連マスタリ全て取得したLV110フェンサー系でも通常4割ほど
コンセを使ってようやく7割届くかどうかの命中でした。
LV100で他は同条件の剣士だと1割くらい命中が低い感じでした。
99武器より上の剣なら近接命中補正があるので
それを使えばかなり当たるかもしれません。
(ウチの剣士が使っていたのはレザブレなので補正無し)
GKが有効かどうかは確認していませんが
赤字ネームだったので、あったほうが確実かもしれません。


一応、状態異常は有効らしいので硬直させてしまうのも手ですね。




【全ての始まりとなる存在】


プルルの姿をした敵はさらに超回避で
多分、普通の物理攻撃では最低命中保証である1割の命中率しか得られません。
GKあっても無意味と聞いたので、素で回避が恐ろしく高いみたいです。
精密射撃のあるアーチャー系や、レイビングソードのあるウィザード系がいると有利。
魔法も通りますが、かなりM.DEFが高いのかあまりダメは出ません。
HPは1K前後です。

スキルはリジェネレートを使うので、頂を目指す存在と戦う時は
コイツに絡まれないようにしないと苦戦するハメになります。



【全ての終りとなる存在】


羽インスの姿をした敵は魔法も物理もそこそこ効きますが
結構HPが高めでソロでは倒すのに時間がかかります。


確認した使用スキルは津波とヴァニッシュ
津波で飛ばされるのも厄介ですが、それ以上にヴァニッシュが面倒です。
こちらも頂を目指す存在と戦う時に絡まれると厳しいので
事前に掃除しておく必要があります。



つまり、どの敵も厄介な相手という事になりますが
それ以上に厄介なのが10分という制限時間の短さです。
この日記、画像が全くありませんが、この制限時間に追われて
SSを撮影する精神的余裕が無かったせいですw


個人的にはこの時間の無さが最大の敵だと感じました。
地図もなく、一面真っ白な広いMAPの中から、アクティブだらけのMobの中から
たった1体の敵を見つけ出すというだけでもかなり時間がかかります。


頂を目指す存在は決して弱くはありませんが
無闇に強くも無いので、ソロでの達成も充分に可能です。
おとなしくPTで挑戦するのが確実なのは間違いないですけどね。
赤札さえあれば、転生イベントを終えたキャラでも再挑戦できるので
達成経験済みのフレンドにお願いして手伝ってもらうのが一番です。


とはいえ、ウチのように水曜の深夜にやろうという人は
自力でなんとかしなくてはいけません。



ナイト 完全単騎ソロの場合


最低限、転生予定のフェンサー君だけでも達成する必要があります。
幸い、フェンサー系はこのクエ達成に必要な条件を整えやすい職といえます。


ウチのやり方は至極単純です。
ソウルブレイク対策して、あとはタコ殴り。
そのためには闇属性が30以上ある防具と闇剣&闇の従者LV2以上が必須です。
あとはHP回復マリオネットがあったほうが楽です。


ステは以下の通り(タイガーマスクとアニマルブーツの装備補正込)
STR111
DEX81
VIT120
AGI72


とりあえず、専用MAPに入ったら雑魚になるべく絡まれないように
頂を目指す存在を探します。
できれば4分以内に見つけたいところ。


見つけたら、雑魚を掃除するか、引き離してタゲを切ります。
姿を消せるアイテムを用意できるなら、それが一番楽かも。


ウチは騎乗PETに乗って距離を離して切りましたが時間がかかります。
頂を目指す存在とタイマン状態にした時点で残り5分くらい欲しい所です。


マリオネット憑依して闇剣使用、従者効果で闇盾もかかります。
これで元々防具についている30と盾の20で闇属性50になり、ソウルブレイク無効です。


コンセとDCを使い、110武器で竜眼解放極を使用したら
削れても良い適当な武器に装備しなおして殴りかかります。
竜眼解放無しで500前後、ありで800前後の与ダメです。


被ダメは物理攻撃で250前後だったと思います。
マリオネット状態ならまず死にませんが
マリオネットが切れた後は回復剤を連打するハメになるかもしれません。


ちなみに正体不明同様、殴り属性攻撃らしく
ディフェンス・ブロウでダメージカット可能です。
物理被ダメが痛いようならディフェンスバーストやパリィなどと合わせて
被ダメ軽減を図りましょう。


あとは時間内に倒しきれるかどうかの勝負です。
ウチはVTI高めにしたので殲滅力が低くかなり時間がかかりましたが
なんとか討伐完了です。
VITを削ってAGIに回してもいけるかもしれません。


とにかく、ソロ討伐で大事なのは
雑魚に絡まれない様にする事に尽きます
いちいち倒していては時間が勿体無いですし
絡まれた状態で頂を目指す存在と戦っても、まず勝ち目はありません。


戦闘には参加させませんでしたが
他アカウントのキャラもPTに入れてクエだけ達成させました。
入り口に放置しておいただけなので、雑魚に絡まれて転がっていましたが
クエはしっかり達成できるので問題ありません。
セーブポイントに戻らず、MAPが崩壊するまで待てば白い世界に戻れますし。


何度か挑戦しましたが、やはり頂を目指す存在を見つけるまでの時間で
達成できるかどうかが決まりますね。
残り3分とかで見つけても時間が足りませんでした。
今回の戦力だと4〜5分がボーダーラインでしょうか。



ブレードマスター&カバリスト ペアの場合


この後、剣士+魚六のペアでも挑戦。
胸アクセに魚六を乗せて、闇剣+闇盾+LT
ソウルサクリは回復不可が危険なので、今回使いませんでした。

札集めのMAPと違い、
ぶっちゃけ、無事に憑依させるのが一番大変でしたが
憑依さえできれば、やはりソロより断然楽でした。


剣士のステは以下の通り。(タイガーマスクと85職靴の補正込)
STR116
DEX80
VIT115


単体だとコンセありでも命中6〜7割程度ですが
アクセに乗せた魚六の魂効果でコンセ使用で9割くらいの命中でした。


あとはひたすら百鬼哭。
1発あたり1.2K前後でしょうか。
今回用意しませんでしたが、光武器を持っていれば
魚六の闇ライズ+サークルでさらに火力が上がるはずです。
さらにTTRBや巫女も乗せれば楽々倒せるのは言うまでもありません。



ソーサラー 完全単騎ソロの場合

さらに、SUソロではどうだろうか
という事で、安定性バツグンのソーサラーでも挑戦してみました。

ステは
DEX108
VIT100
MAG88

あとはブラフスキーと回復剤持たせて突撃。
ぷるるはレイビングLv1で1確殺ですが
インスが少し厄介なのでインビジでやり過ごします。


ターゲットを見つけたらディバイン、ドッペル、リビスタを出して
後はラスインなりレイビングを連打!連打!連打!
マリオネット状態なら、被ダメは2桁程度なので全く問題なしです。
ただ、ステを安定志向にしすぎたせいで火力不足で
マリオネットが切れる前に倒しきれず、回復剤連打するハメに(ノ∀`)

とはいえ、無事に討伐完了。
ステを見直しすれば多少楽になるかもしれません。
もし、LV110なら竜眼解放極が使えればもっと楽でしょうね。


残りの職業も今後気が向いたらソロで挑戦してみるかもしれません。
どの職にもいえることですが、竜眼開放極が使え、ステ的にも余裕のある
LV110で挑むのが一番楽なのは間違いありません。