武神戦!〜BP編

ウチのECOプレイのなかでもTOP3に入る苦行となった青札集めが何とか終り
いよいよ転生イベントの最後の壁、武神との戦いです。


BP系が戦う武神は


レンジャー系 プリーシュ
タタラベ系 ツバキさん
商人系&農家系 カノンたん


の3人です。


強さ的には、それほどやっかいな特殊攻撃も無く
ガチの殴りが中心で平均的な戦闘力でしょうか。
きちんと対策していれば、そうそう負ける相手ではないはずです。


それでも何があるかわからないので、一応よみがえーるは持たせました。
また20時間篭るとかやってられません。
(そこまで運がないのはウチくらいでしょうが・・・)


なお、ウチは特にイリスカードや強化武器は使っていませんし
LVも100台前半ばかりで、大半の人が普通にできる範囲でやってる為
武神に勝てない、もしくはこれから挑む人の参考になればと思い
そこそこ詳しく書いておきます。




武神戦で共通しているのは


・PT不可
・憑依装備持込不可
・自然回復ありの専用インスタンスMAP
・制限時間なし


つまり、完全ソロで武神に打ち勝つ必要があります。
ただ、自然回復があるのでスキル消費はほとんど気にする必要はありません。
HPは職業やステによっては温泉効果や回復剤を用意しないと厳しい場合もあります。
また、憑依が使えないので職業や相手によってはマリオネットを使うと有利かも。



まずは
プリーシュ戦



基本的に前情報あまり見ないで挑んでいたので、ちょっと心配でしたが
100/50/50以上のレンジャー系ならまず負ける要素はありませんでした。
正直、拍子抜けしました。


ステはVITとAGI極にして、残りDEXかINT(投擲使う場合)だけの
カケラ集めのときの箱ステのまま挑みました。


警戒使った後、初撃を1発入れたら
あとはファシネイションボックスを投下しておくだけ
でそのうち爆死してくれます。
(武神戦はクエ扱いではないので、もしかしたら初撃入れる必要ないかもです。)
正体不明と違い魔法攻撃をしてこないので、箱ステとの相性が良すぎます。


もちろん、ファシネイションボックスを使わなくても
それなりのステで挑めば、多少時間がかかっても普通に倒せると思います。


警戒時、通常被ダメ20前後、クリ発生時120
与ダメは箱1発で10K前後を10セット以内で倒せました。




次に
ツバキ戦



こちらも特別怖いスキルはありません。


タタラベ系にはDOGEZAがある為、結構思い切ってAGI高め
VITは少し押さえ気味にして挑みました。


具体的には
STR111 ATK 535-718
DEX70  S.Hit 284
VIT94  DEF51 HP4512
AGI90 S.AVO 267

という状態です。


あとは回復剤をもてるだけ。


とりあえず、常時DOGEZA状態を維持するようにしました。
通常時の被ダメで320前後、DOGEZAが効いていれば100くらいでした。


ただ、AGIを少し高めにしたにも関わらず、かなり攻撃を受けます。 (8割以上当たる)
こちらの攻撃は少し当たらない感じでした。命中率7割くらいでしょうか。
武神はLVが高めの設定みたいなので、LV100前半だとLV補正で不利なのかもしれません。
LV110でGK武器も使えばかなり楽だったのかも。


そんな訳で、結構被ダメが痛いです。
バシバシ当たるのでDOGEZAが切れた瞬間に連続攻撃されるとHPがザクザク減って
かなり回復剤を連打するハメに。



与ダメは通常攻撃で5〜600くらいでした。今回使ったのは90武器でしたが
99武器や110武器、特に竜眼解放極がある110武器だと強そうです。

というか、うっかりFHすら使うのを忘れていたウチ・・・
いくら青札作りの為に20時間ぶっ通しで狩りを続けた後にやったからといっても
あんまりすぎますね(ノ∀`)


グラビティフォールも使ってくるので
鈍足状態になったら即マルコンなどで回復した方が良いでしょう。


また、ウチは取得していませんでしたが
ディレイキャンセルも多用してくる為、フェイントを習得しておくと役に立ちます。

そんな感じで、殴り合いを続け意外と苦戦したものの勝利です。




最後に
カノン戦



こちらは商人系と農家系で2戦やります。


耳に入っていた情報から考えると、BP系が戦う武神の中では
このカノンが一番厄介ではないかと予想していました。

ファランクスがあるからです。
高確率で硬直させられるので、その間タコ殴りされるのは確実。
油断すると負ける可能性が充分にありそうでした。


とはいえ、戦う職業のうち商人系は相性的には有利と思われました。
こちらはコモンマーセナリーがあるので
自分が接敵する必要がほとんど無く、有利に戦えると予想されました。


実際、非常に楽でした。


一応、安全の為にVIT高めにし
傭兵の攻撃力を上げる為にSTRとDEXも確保という感じのステにしました。

STR91
DEX90
VIT109
AGI45
バンディットを召喚したら1発殴り、あとは距離をとり逃げつつ
召喚した傭兵にお任せするだけ。

滅が2、3回で終りました。



まともに戦っていないので、与ダメと被ダメ、命中&回避率などの
殴り合いに関する情報がが全く取れませんでした(汗

スケッチする人は、先にスケッチを済ませないと枚数確保できないかもしれません。


トリは農家系で。
農家は物理型でいくか魔法型でいくかで戦法が変わると思いますが
今回、思い切って魔法型にしてみました。


と言うものの、普段は物理型なので、ちょっと冒険です。
スキルも一応マリオネットキング4種をリザーブしているものの
他に魔法攻撃スキルは一切取得していないため
キングの攻撃がまともに通らなかったら詰みます。


ステは試行錯誤するもなにも、全く魔法型農家のノウハウがないので
ぶっつけ本番のギャンブル状態です。


DEX90
VIT11 DEF61  HP4422
MAG92 M.ATK 255-416


武器はプルル杖(ノ∀`)
魔法攻撃力が低いので心配ですが、キングの倍率は高いので多分なんとなる!・・・ハズ
LV110到達していればタルタロスもあり、振れるステにも余裕があるので
かなり楽になるのかも?


そして、実戦開始!
一応1撃だけ殴ったら距離をとってキング詠唱。
使ったのは土です。


誤算だったのはカノンの移動速度が速いこと。
慣れない魔法型を選択した理由のひとつが
あまり接敵せずに戦えるかもしれないという目論みがあったからです。
2マスまでしか攻撃をできないカノンに遠距離で攻撃ができれば
有利に戦えるかもしれないと考えていました。


しかし、実際はそれほど甘くありませんでした(ノ∀`)

DEXもそこそこありますし、最大射程から詠唱してますが
それでも詠唱中に隣接されてしまいます。
キングの詠唱が思ったより長いのも誤算です。
DEX108無いとダメだったかもしれません。


そして、被ダメもキツイです。
商人の時にはまともに攻撃を受けなかったのですが
やはり斧使いだけあって1撃が重かった!


DEF60以上あるのに通常被ダメで400前後
HPが半分を切ったあたりで使ってくる「怒」状態で倍の800前後受けます。

このときファランクスを受けて、連続攻撃をされると非常に危険です。
安全の為にHPは常時満タン状態を維持するくらいのつもりの方が良いかもしれません。


与ダメは1発2.5Kと高めですが
連打ができませんから、単位時間あたりの与ダメはそれほどでもありません。



削り削られの繰り返しで、途中危険な場面もありましたが、なんとか勝利できました。
普通に殴り型でやったほうが楽に戦えたのではないかと少し後悔(汗
大事な場面で慣れない事をするものではないですねw


殴りなら、エレキなりドロイドあたりを使って
両手斧で射程2を維持すれば楽勝だったのではないかと、今更ながら思います。


ともあれ、無事にBP系4人の転生イベントが終了しました。
しかし、休む間もなく次はF系とSU系で頂を目指す存在に挑戦します。