空白の瞬間(トキ)

あんまりネタバレしてしまっては
まだイベントを進めていない人の楽しみを奪ってしまうので
詳しくは書きませんが、王冠をかぶった猫ちゃんを追いかけてイベントを進行し
猫ちゃんの正体が判明。
そして、いよいよ転生イベントの核心部分スタートです。


以下、イベントのストーリー的な詳細は省きますが
イベントでの戦闘に関わる部分は結構詳しく書いてあります。
少しもネタバレ、事前情報を得たくない人は、以下を読ま無いほうが良いと思います。
ご注意ください。




まずは、白い本で【空白の瞬間(トキ)】を選択して飛ぶMAPで
「空白に囚われた存在」「大珠魂の結晶体」というMobをひたすら倒し
珠魂というドロップアイテムを集める事になります。

MAP名は「白き世界」で猫ちゃんや白い本のあるMAPと同じ名前ですが、別MAPです。



猫ちゃんのいるMAPは街同様に自然回復がありますが、
空白の瞬間(トキ)で飛んだ先のMAPには自然回復がありませんので注意が必要です。

また、憑依抜けは出来ないので、移動後に憑依を組みなおす必要があります。
周りにはアクティブMobが沢山いますが、WP中心3*3くらいの範囲は
安全地帯となっているらしく、タゲられません。
飛んだ先でそのまま動かずにいれば、安全に憑依できます。


さて、このMAPにいるMobは3種類
「空白に囚われた存在」が2種と「大珠魂の結晶体」となります。

空白に囚われた存在は
黒い色をしたアクテイブのものと、赤い色をしたノンアクティブのものがいて
それぞれドロップ品や使うスキルなどが違います。


●空白に囚われた存在の黒い奴(アクティブ)

確認した使用スキルメガダークブレイズ
リストリクトリバース
ララバイ
デクライズシールド
ソリッドボディ(非戦闘時に稀に使う)


確認したドロップ品大珠魂、珠魂、珠魂(PTドロップ)
マジックポーション、理のかけら


●空白に囚われた存在の赤い奴(ノンアクティブ)

確認した使用スキルソウルブレイク
ハウルアウト
ハウリングスクイーザー
デクライズウエポン
オールターフェイト(非戦闘時に稀に使う)


確認したドロップ品
大珠魂、珠魂、珠魂(PTドロップ)
スタミナポーション、理のかけら



●大珠魂の結晶体

確認した使用スキル
ライススティー
ソリッドボディ(周囲に空白に囚われた存在がいると稀に使う)


確認したドロップ品
珠魂、珠魂(PTドロップ)



赤のノンアクは抜きスキルがあるのでタンク狩りにはあまり向きません。
ノンアクなので放置で良いと思いますが
構成次第では黒い方より戦いやすい部分もありますから、各自の戦術次第です。
特に外キャラのみのPT狩りなら積極的に狙っても良いと思います。

ただ、赤と戦闘中にアクティブの黒いのが絡んでくると面倒なので
ウチはノンアクの赤い奴は基本スルーしていました。


ソウルブレイクもそこそこ喰らいますし(M.DEF30で1.5k前後)
コダマーくらいのスピードでボコボコ殴って来ます。(DEF50で1発150前後の被ダメ)
正直、ダメージより装備の削れが痛かったですw


ハウリングスクイーザーも地味に厄介なので
あまり戦いたく無い相手ではあります。
ハウリング〜は詠唱がかなり長いので大抵発動前に倒せはしますが・・・


また、注意しないといけないのが
通常ノンアクですが、一定以下のHPになるとアクティブ化するようです。
インスタンスMAPではないので、他のプレイヤーがいると迷惑になります。
叩いたら、きちんと倒しきるようにしましょう。


結晶体は特に積極的な攻撃をして来ないので
問題ないと思います。
たまにライフスティールを使ってきましたが、当たった記憶がありません(汗
見かけたらどんどん破壊しましょう。


問題はアクティブの黒い奴です。


アクティブで、そこそこ索敵範囲も広めなので戦わざるを得ません。
こいつのスキルで特に厄介なのがリストリクトリバースですね。
800前後の範囲ダメを受けると同時に、一定時間回復無効状態にされます。
遠距離でタゲられると高確率で、こいつを撃ってきますから
できればタゲられる前にこちらから叩いて先手を打ちたいところです。
リストリクトリバースを使われる前に隣接してしまえば
メガダークブレイズ以外に大した攻撃はして来ないため
低リスクで倒す事ができるはずです。


また、デクライズシールドで防御属性を消される為
闇盾などでの軽減が難しく、メガダークブレイズにより1k前後の被ダメを受けますから
リストリクトリバースで回復不能状態だとかなりピンチになります。
1体ならともかく、数体同時に相手取るのは危険だと思います。
回復できる時にきちんと完全回復を心がけましょう




3種とも、全職で完全単騎ソロ討伐可能な事を確認しましたが
自然回復も無いので、マリオネットを積極的に使い
回復剤もかなりの数を用意する必要があります。
それでも1時間以上の長期戦は結構難しいと思うので
危なくなったらすぐ脱出するのが良いかもしれません。


スタート地点周辺からなるべく離れずに戦う方が良いでしょう。
一面白いMAPで目印も少ないので
いざ、帰還しようとしたときにWPを探すのに手間取る可能性があります。


各職毎にウチの戦闘方法を詳しく紹介するのは簡単ですが
転生イベントが開始できるLVまできちんと育成してきたプレイヤーなら
この程度の相手は普通に処理できるはずですので、敢て紹介はしません。




さて、これらを倒すとドロップするアイテムの中で珠魂と大珠魂というものがあり
珠魂は50個、大珠魂は1個を精製すると次のステップに進む為のアイテムに変化します。


精製はPCの精製スキルでも良いですが
戦闘MAP内にいるNPCでも有料で精製は可能です。
他のMobと名前も姿も同じなので見つけづらいですが、柱らしきものの前に佇んでいます。


F系、SU系は赤色の百戦練磨の札が必要となりますが
これは精製の結果、ほとんどがコレに変化するので入手は非常に楽です。
通常アイテムなので受け渡しも自由です。


問題はBP系に必要な士魂才商の証という青い札の方。
こちらはイベントアイテムとなっており、受け渡しが不可能なので
使うキャラが珠魂を持った状態で精製する必要がある上に
非常に低確率での入手となっています。
各所の情報では5%前後の精製率という話です。


ちなみに、ウチのリアルラックフィルターを通すとこの確率が・・・


と言う訳で、続きは次の記事に!