フラグメントあれこれ

3次職服からの新要素、フラグメント


3次職業装備の説明文に「本来の力の半分は失われてしまっている」
という一文が含まれているものには対応したフラグメントがあるようです。


今更書く必要は無いかもしれませんが
フラグメントは


・ロックアイテムで一度アイテムイベントリに移動したら
 (ドロップ品を取得したら)、他のアカウントにトレードできない。


・出現後、取得権限が切れた後なら誰でも拾える


・現在実装されているものはLV50制限のみ
(BOSSドロップ限定の転生種族性別職業の区別がないものはLV34制限)


・宝箱部屋の12個の宝箱のうち
 中心付近の2個並んでいる豪華な宝箱から出現


・対応する特性・性別・職業・部位などはランダムに出現
 (自分やPTメンバーに含まれない職や性別も出現する)


・時々、ボスのシュブ=ニグラスがPTドロップする事がある


という性質?があります。


早い話、職服クエストをやっているキャラ本人か
その同アカウントのキャラの職業・性別が一致するフラグメント以外は
拾ったら最後、どうやってもただのゴミ。
完全に無駄になってしまいます。


放置しておけば、PTメンバーの中に使える人がいれば
勝手に拾って有効活用してくれますので
使えないものが来たら拾わずに放置推奨
逆に自分が使えるものが放置されていたら連打w


特に、ジョーカー持ちの人がいた場合
性別さえ合えば、どの職のフラグメントも使えちゃうので
放置品をポンポン拾っていきます。
どうしても自分の欲しい物があれば
事前に打ち合わせして譲ってもらうのが良いかと思います。



なお、フラグメント名には


・特性 ※「剛・技・堅・閃・魔」の5種類
・性別 
・職業


が明記されています。


装備部位はアイコンで判断するしか無いようです。


 
例えば、右は男性の上半身装備
左は女性のワンピース装備のアイコンですね。


特性や性別はフラグメント名を見れば直にわかりますが
職業の略称は慣れないと少し判断に迷うかもしれません。
各職業の略称は以下の通りとなっています。


「Gl」グラディエイターと「Gu」ガーディアンや
「Haw」ホーククアイと「Ha」ハーヴェストあたりは
ちょっと紛らわしいかもしれませんね。



【フラグメントの職業名略称一覧】


Jo ジョーカー


Gl グラディエイター
Gu ガーディアン
Er イレイザー
Haw ホークアイ


Fo フォースマスター
As アストラリスト
Ca カーディナル
So ソウルテイカー


Ma マエストロ
Ha ハーヴェスト
St ストライダ
Ro ロイヤルディーラー



12/16のアップデートで実装されたのは、公式によると300種類との事。


で、対応フラグメントが存在するはずの装備を確認してみたところ
基本的に服(上・下・靴)と頭部装備が該当するようです。
上半身装備(全身装備含む)が男性13種女性13種で26種
下半身装備が男性12種、女性13種で25種

頭部装備は男女の区別がないので
「頭部防具」と「頭部装飾品」の区別しかないと思います。
その場合、頭部防具7種と頭部装飾品11種で18種

26+25+18=69種

それぞれに剛・技・堅・閃・魔の5種があるので
69*5=345種類

・・・(´・ω・`)アレ?

300越えてしまいましたね。


ここで、思い返してみると頭部装備に対応したフラグメントは
今のところ見た記憶がありません。
たぶん、今回のアップデートでは実装されていないのでしょう。


すると26+25=51*5=255種類

足りない分は恐らく、ボスのPTドロップでたまに落ちる
性別や職業の縛りがないフラグメントだと思います。
装備種別の区分はあると思うので

・ボディースーツ
・上半身装備
・ワンピース
・つなぎ
・スラックス
・ロングブーツ
・ハーフブーツ
・ブーツ
・靴


この9つの装備種別*5=45

職業・性別専用(頭部装備以外)
255種類+全職全性別対応45種類=300種類

なのではないかと推測します。


ちなみに全性別全種族対応のフラグメント
ウチ自身の目で実物を確認したことがないので伝聞情報となりますが
未転生でも装備可能で、LV制限34となっているようですが
補正とかの性能は専用の物に比べるとかなり落ちるみたいです。


専用の場合、全身をフラグメントで固めようとすると
グラディエイター♂やストライダー♂は
全身装備なので1つだけで済みますし、5種コンプも一番楽な部類です。


逆にロイヤルディーラー♂だけは全職で唯一
上半身、スラックス、靴の3パーツに分かれている為
全身1つずつ揃えるのも面倒だと言えますね。


それ以外は上下1ずつあれば一応全身フラグメント装備にできます。


また、男性のほうが女性より競合する確率が低いので
比較的集めやすいとも言えそうです。