ようやく3次職服公開!

saga11実装時、近日公開とされていた3次職の職業服イラスト・
先日のECO祭りでついに公開されました。
職服スキーなウチとしては見逃せません!
でも、鉄壁ミラーボールのせいで現地参加者以外には
実況動画を見ていた人でもよく分からない状況でしたが
後ほど、4亀で全職閲覧できるようになりましたヽ(´ー`)ノ
↓をクリックで該当ページにリンクします。

4亀記事「ECO5周年イベント「ECO祭2010」をレポート」

転生種族などのイラストを描かれた
雀葵蘭(きろうらん)さんによるデザインとの事で
これまでの職服とは毛色の違うものになっているようですね。


ぱっと見た全体的な印象は


・頭身高め
・かなり小物・装飾品が多い
・鎖も多い
・左右非対称が多い
・肩出しやスリットも多いような・・・
・腰ベルト?など×状にクロスしているものが多い
・男女共通のモチーフを使い、職毎に統一感のあるデザイン
・イケメソと可愛い子だらけじゃのぅ(*´Д`*)


という感じでした。
イラストとしてはどれも非常に魅力的なものになっていますね。


問題は実際のゲーム内グラフィックでどこまで再現できるかです。
イラストのモデルとゲーム内キャラでは
頭身がかなり違うのも気がかりでした。
4亀記事にはゲーム内グラのSSも全て掲載されています。
こちらを見た印象は・・・


・相変わらず公式の職服SSは微妙w
・意外と頑張っている(; ・`д・´)
・服を着るキャラにも気を配ってください(ノ∀`)
・担当グラフィッカーさんが違うのか
 服によってクオリティにバラツキがある気がする
・正面から見えない背面のデザインも凝っていそう


という感じでした。


これから、個別に個人的な感想を羅列していきます。
例によって長いですが、興味ある方はおつきあいください。


職業イラストとゲーム内グラの男女別SS
それぞれに感想を書いていて
1職につき3つのコメントになります。


特に注目した所には赤丸をつけてあります。
結果、画像が残念な事になっていますが
キレイな状態のものは4亀のほうで堪能してくださいm(_ _)m


順番は4亀掲載順同様、職名の五十音順で
それぞれ女男の並びになっています。



アストラリスト

ド巫女(ドミニオンの巫女)キタ━━☆ヽ(゚∀゚ )ノ☆━━━!!!!
3次職発表時に線画が公開された3職のうちの一つですが
やはり色がつくとかなり印象が変わりますね。


占い師的な装束に、星空をイメージさせる神秘的な模様を配して
占星術師っぽさを表現しているみたいですね。
このキレイな色がどこまでゲームで再現できるのかが見物です。


赤丸をつけたのは袖です。
非常にゆったり面積の広い袖となっていますが
これほどの物はこれまでECOには無かったと記憶しています。
どのように再現されるのか注目です。


そういえば、職服とは全く関係ない話ですが
未だにアストラリストっぽいスキルって無いですよね。
おや、誰かきたy(ry




袖ェ・・・
イラスト全く無視して普通の袖で実装してきやがりましたよw


小物はかなり頑張って再現していますし
星空模様もさすがにイラストどおりとはいきませんが
それなりに雰囲気は出ています。


ですが、袖がっ!袖が残念すぎます(ノ∀`)
見た感じ既存服のモデリングデータを
流用しているっぽいので、そのせいでしょうが
もう少し何とかならなかったのでしょうか・・・




王子様っぽいゴージャスな衣装。
これまでの麻呂服とは全く違う方向性になっています。


どちらかというと和的な雰囲気の女性服と違い
洋風な感じのする服ですが
女性服同様、星空模様や金色の小物類などを配する事で
同職だとすぐに判別できるデザインになっていますね。


赤丸(丸ではないですが)をつけたのは
胸アクセと思われるマント部分。
これをを外すと、また違った印象になりそうで
実物を見るのが楽しみです。





イレイザー

これも線画だけ公開されていた職です。
職イメージどおり、暗色系でまとめています。


和的というか、くのいちっぽい感じの服になっていますね。
特徴的なのはマフラーというかマントというか
よくわかりませんが、背中の黒い布ですね。
首に巻いている布だと思うのですが
どういう構成になっているのか興味深いです。


注目点は、頭の耳が職装備なのかどうかという事と・・・


・・・もしかして、はいてない!?( ´゜﨟゜` )
服のスリット部分から、きれいな御御足が
腰近くまで拝見できてしまって
通常あるはずの布きれが見えません。
伝説の絆創膏とかでもなければ、つまり・・・ゴクリ


これを見て、知り合いの何人かが
本気を出してアサ子の育成を始めました。
見事に釣られるおとこのひとって・・・
ヽ(´ー`)人(´∇`)ノナカーマ




服の再現度は頭身の違いを考えればまずまずだと思います。
首元からのマントもそれっぽい感じに仕上がっています。
ドミ以外も口元が隠れると良いですね。


注目していた点では
SSに耳はないのでやはり職装備では無いという事でしょうか。


そしてアノ部分は・・・
SSだと何となく下着らしき黒っぽいものが見えるような?
そして、イラストの感じより
不自然なくらいスリットが正面すぎませんかw
その位置は大胆すぎるぞぉおおお!


詳細は実物で確認するしかありませんねぇ・・・
全国のヘンタイ紳士が(多分)実装を心待ちにしております。




和的な服に黒と紫中心の色づかいや、各所の鎖やベルト
鎖を束ねる三角のバックルなどが女性装備と共通していますね。
女性装備の胸当ての模様と似たものが
男性装備は眼帯についています。


デザイン的にはくのいちっぽかった女性と違い
和的ですが、忍者系の服ではないですね。


左だけ服の裾が長く伸びていたり
右肩が露出していたり
右足は包帯、左足はベルト多目になっていたりなど
非対称に部分がかなり多くなっていますね。


襟巻き部分も女性服とは全然違うデザインみたいで
どうなっているのか実物を見てみたいです。





ガーディアン

黒髪、赤羽のイケメソタイタだとぅ!?
フェンサー系職イラストはタイタ♂の伝統は生きている模様です。
性別、種族が全て同じ職はフェンサー系だけ!


盾職という職イメージと反して
これまでの職服は布系装備がほとんどでしたが
今回は金属鎧的な部分が多くなっています。
ただ、ナイト服のようながっちりしたものではなく
スリムなデザインになっていて
各部のひらひらした布部分で華麗に仕上がっています。


最大の注目点はフェンサー系♂装備として
はじめて頭部装備が用意されたところです。

これまで頭部分が寂しいなーと思っていたのですよ。


あとは右肩から巻かれた紫の大きな布ですね。
これだけ他の部分とは違う色で大きなアクセントになっています。
ゲーム内グラでどうなるか楽しみなところです。



他職同様、男女で同系統の色使いや
類似した模様やデザインの配置で統一感を出していますが
♂装備とはかなり違う印象に仕上がっています。

最大の特徴は鋼鉄のスカート!
ふんわりしていますが、(多分)鉄製ですよね。


右肩の紫系の布も大きさや形こそ違いますが
男性装備と共通した特徴となっていますね。
頭装飾品は男女共通かな?


腰の交差した2本の帯部分、1本はシンプルなものに対して
もう1本は装飾されたものになっているなど細かいです。


胸当てはかなりシンプルな形ですね。
これのおかげでよくわかりませんが、かなりぺたんこっぽいw




ちょw
エンシェントアーク紹介状2の触手ツインテヘアーとは
完全に予想外ですよw
イラストのイメージを完全にブチ壊しよった(-ω-;)
よりによってコレをチョイスした担当のセンスに脱帽だぜ☆


なるほど額当て部分が気に入らなければ
前髪で隠すというテクもあるか
φ(..)メモメモ


紫布はSSでは良く見えませんが、イラストどおり
かなり大きいものみたいですね。
鎧の白色もきれいで、よく映えます。


全体的にはよく再現できていますが
具足部分がちょっとボリューム不足で物足りないかも。
全体的にECOの装備は足元が貧弱に感じます
仕様上の制約か何かで、仕方ない事なのでしょうか。





カーディナル

うおっ、まぶしっ!!
現実にあったら光り輝いていそうな装備です。


白とオレンジ系の2色だけという思い切った配色ですが
各所の模様で単調にならないようにしていますね。
全体的にかなりウチのツボにはまる装備ですが
ゲーム内で上手く再現するのは難しそうです。


モデルはぱっと見、女性に見えなくも無いですが、男性ですね。
やっぱりテライケメソ。


法衣っぽい感じは職イメージに合っていますね。
カーディナルだから赤い法衣かなと予想していましたが
ローマカトリック教会枢機卿(カーディナル)は
 真紅の衣と帽子を着用しています
回復職のイメージとはあまり合わないので
妥当な選択だと思います。


特に目を引くのは赤丸をつけた帽子とブーツの光翼ですね。
かわいいです。




他がほぼ棒立ち状態のSSなのに
何故これだけ演奏してるんだw

おかげで、全体像がはっきり掴めません。


これもやはり配色や帽子と靴の羽などで
男女の統一感は出ていますが
法衣っぽい男性服と違い、ドレッシーな感じの服です。


全体的には45服に近い印象です。
靴はなんとなく75服系と似てる感じですね。


このSSでは評価しづらいですが
賛否分かれそうな感じがします。




イラストでは布ながら、重なり合いによる立体感がありましたが
ゲーム内グラでは、やはりのっぺりした感じになっています。


羽はしっかり再現されていますし
細かい模様もしっかり描かれていますが
やはりイラストより安っぽい感じがしてしまうのは
仕方ないのでしょうか。


そして、最大の関心事。
長らく職服が似合わず悲しい思いをし続けてきた
ウチのドミ♂ワテ君が救済されるかどうかですが
なんとなく嫌な予感がしています(-ω-;)

ワテ♂の人って、結構かっこいい系の
服やヘアスタイルを選んでる人が多い気がしますから
回復職っぽい服はあまり好まれないかもしれませんね。





グラディエイター

超王道な感じの服ですね。
剣闘士というよりはRPGの主人公的な。
ツボな人はツボだと思います。
首輪とそこから伸びる鎖が剣闘士っぽいかもしれません。


なんとなく75服に近い印象を受けました。
ボアつきジャケットや
黒とくすんだ赤系の色などのせいだと思います。
下半身は全然違いますけどね。


細部を見ると肩から腕の装備が左右で違うなど
やはり左右非対称になっていますね。


個人的には下半身のふっくらしたズボンから
金属製ブーツへの絞り部分がどのように再現されるか
かなり心配しています。
ガーディアン♂のところでも書きましたが
ECOの足元はどうにも貧弱に描かれるので
これも上手く再現できないのではないかと・・・


あとは頭のヘアバンドっぽい装備も
どうなるかちょっと心配していたりw




SSで見る限り、男性装備との統一感があまり感じられない
今回の職服の中では珍しい部類に見えます。
かろうじて上半身のアンダーと胸当て&ブーツの色づかい
靴の黒いベルト、首輪などが
男性装備にも見られるくらいでしょうか。


あ、胸元に赤丸ついてるのはその事を言いたいのであって
結構大きいとかは全然思ってないですよ?
本当ですよ?


ブーツの方はこのSSではわかりませんが
側面になにかついているのが気になります。
どんな感じになっているのでしょうね。


全体的に姫剣士的な感じのデザインですが
色使いは結構地味系ですから
その辺が剣闘士っぽいと言えるかも。


個人的にはスカート部分の仕上がりと
首輪に鎖がついていないのが残念です(ぇ




もっと似たヘアスタイルがあるのに
なんでそのヘアスタイルを選んだのかと

一瞬疑問に思いましたが、ヘアバンドを見て何となく納得です。


ツンツンヘアだと貫通して見栄えが悪いのですよね。
角度的にいまいちわかりにくいですが
イラストのような形ではなく、普通のヘアバンドに見えます。
というか、35装備の頭装備の色変えのような・・・


心配していた足元の件はやはりイマイチですねぇ。
赤パンツの縦縞模様はラインの幅が広すぎて
なんか間抜けに見えてしまう点や
肩のファーのデキもちょっと残念です。





ジョーカー

銀髪に黒翼のタイタとか狙いすぎです。


黒と真紅、シルバーというかなりスタイリッシュな色使いですが
ツノがある上に、リボンがついていたり
胸元のリボン結びにハートブローチがついていたり
腰周りの服はふんわりした形状だったりと
かわいらしい感じもしますね。

全体的な露出度は高くないですか
上半身がチューブトップだったり
下半身のふっくらパンツの上に
シースルーのスカート?があったりして
かわいらしさとセクシーさが同居してるのが良いです。


左肩だけ肩当てがあるだけでなく
腰のベルトが左右で模様が違っていたりと
細かいところも左右非対称です。


ジョーカーというよく分からない職の職服を
どういう風にデザインしてくるのか興味深かったですが
なるほどという感じです。




全体的にはイラストのデザインを良く再現できていると思います。
細かい模様や靴の形状なども(珍しく)良く出来ています。

ですが、ECOのキャラクターでは
イラストのようなエロ可愛さを表現するのは難しいですね。


ツノとリボンやシースルーパーツもしっかり作られています。


下半身は一体になってるのでしょうか。
靴とパンツとタイツが別パーツだと良いのですが。




デザイン的には女性装備と全く違いますが
ツノや黒と赤の配色、腰のベルトの雰囲気などで
統一感はありますね。


全体的にはダークヒーローみたいな印象を受けます。
SSでビームサーベル持っているので余計にw
ただ、コレのせいで腰のあたりが良くわかりませんが(-ω-;)


ツノの形状が女性より後ろに湾曲しているように見えます。
女性同様、肩当てが片方だけだったり
肩当のない方の腕にはベルトが巻かれていたり
左足だけ腰からブーツにベルトがあったりと
やはり左右非対称デザインになっています。


なんとなく全身装備っぽい臭いがするのが気がかりです。





ストライダ

モデルの子が可愛すぎて生きるのがツライ・・・
男の娘と呼んでも差し支えない可愛さですね。


そのおかげで、女性服なのか男性服なのか
イラストでは判別しにくいという問題がありますが
コレはアリですw


99服同様、鍵が小物として配されていますね。
色とか雰囲気も99服に近いかもしれません。
左足と迷彩柄の腰の巻き布がベルトで固定されていたり
肩掛けカバンありますが、この辺もキチンと再現されるかな?


レンジャー系お約束のゴーグルも完備ですね。
そして、たれ耳帽子が可愛すぎる(*´Д`*)
地図を覗き込むメダマーといい、可愛すぎですよ。




剣士同様、男性服との共通性が少ないデザインです。
民族服的な雰囲気がより強くなっていますね。
冒険者風の男性服に対して
職名らしく放浪者的な感じの服になっています。


共通していると感じるのは
スカートの裾の半円模様が男性服のカバンと同じだったり
腰から鍵の束をぶら下げているくらいでしょうか。


個人的にゴーグルが無いのは残念ですが
この服だとゴーグルは合いませんからねぇ・・・
民族衣装的な服は好みなので複雑な気分ですw


腰のベルトが2本×字状に交差しているのは
今回の職服に多く見られる要素ですが
2本がそれぞれデザインが違うのも同様ですね。


左右非対称要素としては、ロングスカート?部分が
左よりでスリット状に分割されています。
たまたまだと思いますが
スカート部分のスリットがベルトで連結されているのは
農家99服でもあった要素ですね。




ECOの♂キャラではイラストのような
可愛さは無理だと分かっていますが
正直残念です(ノ∀`)


やはり足元が残念なデキですが
他は全体的には良く出来ています。


肩掛けカバンやゴーグル付きのたれ耳帽子も
きちんと再現されていますね。
99服で残念だった、ヘアスタイルが変わってしまう点も
今回はしっかり考慮されているようで安心しました。


欲を言えば、たれ耳部分が
もう少し短くて、外側にはねぎみの方が・・・





ソウルテイカー

3次職で装備できるようになる鎌の存在感が凄いですね。
全体的に黒いですが金色の縁取りで締めていますし
袖口やコートの裾、ジャボットの紫と
赤い部分が所々に配置されていてアクセントになっています。


両肩のドクロを象った肩当などに
ハイブリッド職らしさが現れているような気がしますw


コートは裾付近が左右非対称になっていますね。
スリット部分で丈が違っていたり
ベルトが回されているあたりが個人的にツボだったりします。


トップハットも小さな中に服のデザイン要素が詰まっていて
とても面白いと思いました。




黒基調に紫と赤を配している点や
正面やや左にスリットが入ったデザインの衣装
ガーゴイルを象った装飾などの共通点が見受けられますね。


ちらりと見える脚や胸元、肩などがセクシーですね。
全体的に大人びた感じがします。
こうした服は大抵ECOキャラには合いませんが
これは良くマッチしていると感じます。
個人的には、今回の職服の中でも上位に入ります。


随所に過去の職服をイメージさせる要素が
散りばめられているように感じます。


薄紫に怪しく発光するイヤリングもポイントですね。


似合うかどうかは別として
ウチも早くこの服を自キャラに着せてみたいです。




イラストだと、モデルの影響もあるのか
かわいらしい感じも受けましたが
ゲーム内グラだと格好良いという印象ですね。


女性服同様、今回の職服の中でもかなり良い部類だと思います。
職性能だけでなく、職服も優遇とは
魚六も出世したものですのぅw


個人的お気に入りポイントのコートのスリット部分も
かなりよく出来ていると思いました。
ブーツのガーゴイルも意外としっかり再現されていますね。


大したことではありませんが、ジャボットの襞部分
イラストと形状がかなり違うように見えますが
気のせいでしょうか・・・





ハーヴェスト

すごく・・・おっきいです。


主にケット・シーが(´・ω・`)
ハーヴェスト本人より明らかに目立っていますw
良く知らない人が見たら
猫の着ぐるみが職服だと思うに違いありません(`・ω・´)キリッ


緑系の色を基調に、各所に花の模様を配していますね。
普通に可愛い服だと思います。
レース部分もきれいに再現されていると良いのですが
どうなっているでしょうか。


この手籠は職装備として実装されるのかも気になります。


さりげなく肩出しスタイルですが
今回、肩出しのデザインが多いですね。




これも全体的に良く出来ていますね。
イラストの雰囲気が出ています。
裾のレースも良い感じです。

籠は写っていないので
少なくとも職装備として実装はされないのでしょうか。


写っていないといえば
胸アクセと思われるリボンも無いですね。
胸元が少し寂しいです。


赤丸はそう意味であって
他に深い意味は無いですよ。

「でけぇ・・・」とか全然思って無いですよ。
マジで。


イラストで良く見えなかった胴部分、コルセットだったのね・・・




こちらはコート系の服ですね。
他職同様に同じ色を使い、各所の花柄模様が共通しています。


花柄模様を除けば、全体的に特徴の無い、普通っぽい服ですね。
言われなければ職服だとわからないタイプです。


強いて言えば、厚手のグローブがポイントでしょうか。


大き目の帽子ですが
ヘアスタイルが変わらないタイプなのは嬉しいですね。





フォースマスター

職服は勝ち組と言われているウィザード系♀ですが
今回もイラストを見る限り安心のクオリティでしょうか。


猫ぐるみを抱えていて胸あたりのデザインが良くわかりませんが
猫ぐるみが可愛いのであまり気にしない事にします。


本のブックマークの飾りも猫ですね。
今回は職服が主役なので武器などにはあまり触れていませんが
どれもかなり細かいところまでしっかり描かれています。


多分、ウィザード系では初めての膝上丈のロングブーツです。
その為ニーソはありませんが
どうやらシースルーのタイツがあるようですね。


頭部の装飾は大きなリボンのついたヘッドドレス。
個人的には好きですが、ECOではヘアスタイルによって
貫通するという問題があるのが困り者ですね。


イラストでは見栄えのする可愛い服ですが
各所のレース部分のふんわり感や重なった部分の立体感など
ECO内グラでどこまで再現できるか
今回の中ではトップクラスに難しいと思います。




テラ真正面ですね。
頭部装備浮いてますね。
胸の部分はこうなっていたのですね。
ぺったんこですね。猫ぐるみで隠していたのですね。


イラストどおりのタイツ?があるようです。
正面の開いた部分、個人的にはあまり好きではないです。
A字状に開いていますが
イラストのようなO字型のがよかったと思います。


危惧していたレース部分も残念な仕上がり。
特にドレス?の裾部分はカーテンみたいで・・・


青い部分や金色の模様の立体的なところは良くわかりますが
ふんわり感が無くて、固い感じになっているのが残念です。
イラストの段階で再現は難しそうなのは分かっていましたが
かなり直線的になっている部分をもっと曲線で表現できると
もう少し近いウ印象になると思うので勿体無いです。


公式SS恒例の謎の劣化補正がかかっているだけで
実物はよかったというオチになることを期待します。



やっぱり色とか模様とか、足首や腕の金リング
紫の宝玉や涙滴状の飾りなど
各所に共通点が見られるます。

肩出しだった女性服とは逆に
男性服は上半身ガッチリ固めていますね


反面、短い腰布に、膝上丈のブーツ
正面が開いたジャケットなど
下半身の雰囲気は全体的にかなり女性服に近い印象です。


へッドドレスと帽子という違いはありますが
リボンがついていて、かなり自己主張しているのは一緒ですね。





ホークアイ

99服がどちらかというと弓系の服だったのに対し
こちらは軍服タイプで銃に合いそうな服ですね。


アチャ系服に多い頭の風見羽は、今回鷹の翼をイメージさせる
ちょっと変わった形状のものになっています。


イラストで見える範囲では左足に短銃のホルスターがあるのと
左腕に腕章がある程度で、ほぼ左右対称ですね。


最近、脚フェチの気があるのではないかと
気付き始めたウチにとって
ほとんど露出がなく着固めている中で
きれいな太ももがチラりと見えるとか
どんだけウチにクリティカルヒットしているのかと!!


更にはちょっとキツめな目をした
黒髪ショートのおねーさんだなんて・・・
もうやめて!組長のライフはもうゼロよっ!!



コホン・・・取り乱してすみません。


さて、でっかい赤丸がついているのは
職服と直接関係ありませんが、持っているライフルです。


ピストルグリップに猛禽類の爪のようなものがついていたり
ストックに鷹の目を思わせる宝玉がはまっていたり
何のためにあるのか分かりませんが
ストックから伸びている謎のパーツに
鳥の羽のような飾りがついていたりと
かなり凝ったデザインになっています。


で、わざわざでっかい赤丸つけているのは
謎のパーツが本気で気になって仕方ないからですw
ウチは銃に詳しい訳ではないので
現実のライフルにもコレと同様に何か役割のある
パーツがあるのかもしれませんが・・・
雀葵蘭さんに直接尋ねてみたいw




(´・ω・`)ショボーン
最初にコレを見た時、気分的には正にこんな感じでした。


イラストがツボすぎたせいもあって
正直かなりがっかり感が・・・


頭の羽飾りは無駄に良く再現できていますが
他が微妙すぎます。


左足のホルダーらしきものはやけにショボイ感じですし
スカートはもっとタイトスカートっぽい方が・・・


そして襟元のタイがありませんね。
イラストには黒いタイらしきものが見られますが
SSには何もありません。
おかげで上半身がのっぺりした印象になっています。


うーん、もう少しどうにかならなかったのでしょうか。




全体的に女性装備とかなり近い印象のデザインですね。
赤丸がつけてある、腕や靴の黒いバンドなどの細部も
共通点が多数あります。


上半身のジャケットの白い部分が
男性は胸辺りまで伸びているのと
ジャケットの下半身の白い部分が
女性は背面のみで正面はオープンなのに対し
男性は正面の半分くらいまで覆っているあたりが違いですが
一番目を引き、女性装備とも大きく違うのが帽子です。
ケピ帽タイプの制帽みたいですね。


また、こちらも女性同様タイが無いようですが
あったほうが全体的に締まると思うのですよね。





エストロ

グラディエイター同様、なんとなく
格闘物の主人公的な王道タイプの服ですね。
普通に格好よいと思いますし
ゲーム内グラにしてもかなり再現度が高くなりそうです。


帯部分が腰の横方向だけでなく
右肩から縦方向にもあって十字になっているのが特徴的です。


左足の未来的?な謎の水色の6角模や
裏地らしき部分のへックス模様もさりげなく自己主張してます。


あとはブーツの赤丸つけた部分がネジ止めされていたり
やっぱり鎖があるところなども特徴?ですね。


男性服は道着っぽい感じの服でしたが
女性服は胸元あたりがドレスっぽくなっているみたいですね。


全体のキレイな青色や
茶色に黒筋の入った帯
腰の前垂れや胸の赤い模様
裏地などに見える六角模様などが共通点です。


男性はハチマキタイプの頭部装備ですが
女性は頭に太いのを巻いていて
後ろはリボンみたいに結んでいるのでしょうか。
シンプルですが、イイ感じだと思います。


ほぼ左右対称で、非対称なのは
足のニーソらしきものが左右で長さが違い
長い方に何か巻いてあるくらいですね。




予想通り、再現度はかなり高いですね。
左足の謎の六角形や裏地のへックス模様も再現されています。


個人的に難点を言えば、右腰のポーチは
もう少し大きい方がよかったかなと感じるのと
ネジ締めブーツのネジがネジになっていないあたりでしょうか。


あとはハチマキ装備の宿命ですが
ヘアスタイルに思いっきり干渉してしまうところですね。
出て欲しくないところに出てしまったりして
バッチリ決まるヘアスタイルがかなり限られるのが残念です。





ロイヤルディーラー

赤系の色中心で、強いて言えば75服が一番近い印象でしょうか。
ポーズも相まって、いろんな意味でかなり挑戦的な服ですねw
紫のビスチェに紅白のプリーツスカート
その上から華美な紅白のロングジャケットを
豪快に羽織った構成のようです。


どちらかと言うとディーラーというよりは
ロイヤルな方の要素を強く感じます。


イラストではバッチリ決めていますが
ゲーム内グラでどうなるかが問題ですね。


気になるポイントは赤丸をつけましたが
足首や腰のリボン、特に腰のリボンは
少しデザインされた形状なので
きちんと再現できるかどうかという点と
縦縞ニーソとそれをナナメに飾る白いヒラヒラ部分や
ジャケットの裾の形状やふんわり感などが
ゲーム内グラでの再現がかなり難しそうなので心配です。



正直予想よりは良かったですw


ブーツのリボンがショボかったり
ジャケットがやけに硬質な感じになっているあたりは
予想していたとおり残念なデキですが
雰囲気は出ている気がします。


特に挑戦的なところがw
具体的にはポーズとか胸の辺りですね。


このSSでハッキリした事は
この服にプルルスタッフは間抜け過ぎるという事です。
3次職服とプルルスタッフは併用してはダメ。
ちぃおぼえた。




これは・・・ディーラーというより手品師に見えますね。
それでも女性よりはディーラーっぽい感じがします。


赤中心だった女性に対し、こちらは白色分が多くなり
ジャケットは黒部分が多くなった関係で
比較的おとなしい感じになり
ディーラーっぽく見えるのでしょうか。


SSは真正面すぎて各部の形状はハッキリ掴めませんが
ジャケットの形状は女性と大差無いように見えます。
赤と白の装飾も一緒ですね。
手首の大きな金色のリングも共通点です。

さすがにビスチェではありませんが
紫のベストに赤いダイヤマークなどで
女性と似た感じに仕上げているみたいです。


下半身はかなり違う物となっていますね。
ボトムの裾がヒラヒラしていて
赤のワンポイントが入っているのがオシャレ・・・・かなw


女性は小さな王冠タイプの頭部装備でしたが
男性は大きなトップハットですね。


これとヘアスタイルのせいで手品師に見えるのでしょうかw








ようやく全職分終りました。
・・・長かった(-ω-;)
ここまで読んでくださった方御疲れ様でしたm(_ _)m


イラストはどれも期待通りのクオリティで
甲乙つけがたいものばかりですが
個人的趣味全開で強いて順位をつけるなら


女性モデル部門
1.ホークアイ・・・いろいろとツボすぎます。
2.アストラリスト・・・ふつくしい
3.ジョーカー・・・チューブトップとおへそには勝てねぇ


男性モデル部門
1.ソウルテイカー・・・ストラーイク!
2.カーディナル・・・こちらをチラ見しているメダマーの魔力
3.ストライダ・・・ウチ、男の娘属性は無かったハズなのにっ!


でしょうか。
職服だけでなく、モデルとかイラスト全て含めての評価です。


ゲーム内グラは毎回公式SSの劣化補正が激しく
SSでは微妙でも実物はかなりヨカッタというパターンが多く
現時点では正確な判断が難しいところですが


あくまでSSのみでの評価に限定すれば


女性服部門
1.ソウルテイカー・・・良い意味で予想を裏切ってくれました
2.ハーヴェスト・・・無難に。胸の大きさは全く関係ないですよ?
3.マエストロ・・・ジョーカーと迷いましたがイラストの
         イメージがない分こちらが有利だった模様


男性服部門
1.ソウルテイカー・・・普通に格好良いかと。
2.マエストロ・・・再現性と完成度の高さで
3.アストラリスト・・・これまでにない方向性に期待を込めて


ウチの脳内ではソウルテイカーが男女共に制覇してしまいました。
エストロも強いですね(ウチの脳内で)。


自分の持ちキャラの職服に一喜一憂するのは
新しい職服が発表される度に繰り返される光景ですよね。
中には3次職転生を目指すモチベが
急上昇した人もいらっしゃるかと思いますし、逆も然り。


皆さんはどういう感想を持ったのでしょうか。
よろしければコメントなどでご意見を聞かせてください。


さて、今回も異常に長い記事となってしまいましたが
それだけウチが職服に期待している
その表れだと思っていただければ・・・


雀葵蘭さんは本当にお疲れ様でした。
(と言ってもこんなブログ見てないと思いますがw)
期待して待っていた甲斐がありましたヽ(´ー`)ノ


本当に実装が楽しみです。
ウチのキャラで現状で着られる可能性があるのは
全然ランクインしていないガーディアン♂だけだけどねっ!!


他は街で着ている人を見て(・∀・)ニヨニヨする事にします。
でき限りは自キャラでもがんばりますけどねw