防御力上昇ェ・・・

今回は防御力上昇の話題です。


ウチの1stフェンサーは1次職時代からずっと防御力上昇を習得し続けてきました。
右DEFなんて飾りです!というのが一般的意見ですし
事実そう言われても仕方ない現状でしたが
それでもフェンサー系らしいスキルだと思っていたからです。


もちろん右DEFであっても、LV相応の数値が確保できさえすれば
左DEF同様、きちんと役に立ってくれる。
ウチはそう思っています。
3次職になって実感したのは、低〜中LV帯での右DEFは非常に重要という事です。
特に高い火力スキルが無く、被弾しながら数発叩き込む戦いを強いられるガーディアンにおいて
右DEF・・・というよりDEFコミュの存在は生命線と言えました。


ガーディアンのDEFコミュニオンは、それだけで右DEF218以上は確実に確保できます。
これに防具やウチのように防御力上昇を取得していれば
LV50クラスの装備もあわせて右DEF300前後には余裕で到達します。


これはクリティカルさえ出なければ
このLV帯の敵ほぼ全てからの被ダメが2桁台に抑えられる数値で
ドミ界の旧アクロで3体くらい同時に相手にしても普通に戦えます。


もちろん高レベル帯では300程度では足りませんが、もし1kなどの高い数値を確保できれば・・・
夢がひろがりんぐヽ(´ー`)ノ


そこで、どの辺りまで到達できるのか簡単に計算してみました。


50キャップで装備できる範囲の装備ではなく
将来99防具などが装備出来るようになった際
99防具一式で装備の防御力170

更に、武具強化が15回強化まで引き伸ばされた関係で
15回強化で+104まで強化できるようになりました。
鎧と盾を力15回強化で+208

防具防御力170+強化値208=装備防御合計378
99防具が装備できるようになれば、装備だけでこのくらいまで到達するのは可能です。


これにスキル効果を追加
「ガーディアン」LV5で80%加算され+302
3次スキル「DEFコミュニオン」LVで+218


これに防御力上昇効果が乗ります。
wikiに書かれている情報から、御力上昇の効果は
2 × 防御力上昇Lv + floor[Y × (防具DEF + スキルによる上昇DEF)]


防御力上昇LV5の場合
10+ floor[0.12× (防具DEF + スキルによる上昇DEF)]
となります。


つまり、上記99防具装備+DEFコミュ使用の時
10+floor[0.12× (378 + 218)]=10+71=81
防御力上昇の効果で+81される計算になります。
右DEF+81というのは力13回強化とほぼ同等の数値ですから、結構大きな違いが出ると言えます。


378+302+218+81=979
・・・右DEF1kには届かなかったものの、右DEF900到達は充分に可能!


ですが、これはあくまで計算上の話。
実際にはこれらのスキル効果がどのように影響し合うか
これまで確証のある報告はなされておらず、正確なところは全く不明でした。


そこで早速検証してみました。


詳細はしたらば掲示板の「フェンサー系列職の心得 12」>>969-970に報告したので
そちらを参照していただければと・・・

て、手抜きじゃないんだからねっ!!




結論だけ申し上げると、基本的には計算どおり
右DEF900到達は可能みたいです。


ただし、防御力上昇の割合上昇である
floor[Y × (防具DEF + スキルによる上昇DEF)]の部分について
スキルLV毎に上限が設定されている事が判明しました。


この上限、防御力上昇LV5でも22とかなり低いです。
防具とスキルで右DEF184以上になると上限到達
それ以上高い防具や効果の高いスキルを使ってもボーナス増加はしません。
DEFコミュLV4以上を使うだけで上限到達します。


ですので、検証前の試算結果である
378+302+218+81=979には到達しません。
恐らく
強化防具の防御力378+ガーディアン効果302+DEFコミュ218+防御力上昇効果32=930
になるはずです。


15回強化99鎧と盾装備でDEFコミュを使った時、上限の存在で49損している事になります。
これを大きいと取るか誤差と取るかは人それぞれですが
少しでも上を目指したい人にとっては残念極まりない仕様です。


これまで、右DEFを重視する人がいなかったですし
防具を力強化する人も少数だったので右DEF184以上になる人が限られていた為に
上限の存在に誰も気付かなかったのかも知れませんね。


あと、DEFコミュLV1の上昇値もwikiの100は間違いで正しくは98でした。
係数全部間違っていた事といい、初期にWikiのガーディアン編集した人(たち?)は
かなり適当に検証したのでしょうか(-ω-;)


他職にも度々間違い報告がされていますし
wikiは確かに便利な情報源ですが、その情報が正しいと過信するのは本当に危険ですね。
皆さんも少しでも疑問があったら、自分で確かめてみるのも面白いと思いますよ。



折角の休日に、検証で半日潰して全く狩りできなかった事は全然後悔してないよ!
本当だよ!!