ガーディアン育成

転生するとLVが1/1になってしまうので
再び育成し直す必要があります。



転生直後の状態ですが、流石と言うべきかHP800オーバーですね。
転生でスキルもリセットされるので、最大HP上昇なども覚えていない状態です。
計算したらHP係数6.6 SP係数2.82 MP係数1.61でした。


Wikiの数値と違っていたので、wikiの数値を採用しているステ計算機に
今のステを入力したところ、HP、SP、MP全て実際の数値とズレてしまいます。
(もちろん、最大HP上昇やSP上昇などのスキル影響を考慮して計算しています。)


そこでウチの計算した係数を計算機に代理入力し
いくつかのLVやステで計算してみたところ
実数値と一致するのでこちらが正しいと判断し、wikiの方は修正しました。


他職もあやしいのがいくつかあるのですが
転生済みはガーディアンだけなので確かめられませんでした。




さて、手始めに、東平原のプルルやアーチンあたりを叩いてみたところ
攻撃があたればかなり格上の相手とも戦える感じでした。


今回は最初の転生キャラという事もあり
過去のアップデートを遡る感じで
アップデート順に沿って低レベル狩場を転戦していく事にしました。


そして4日くらいかけて無事カンストしましたが予想よりも大変でした。




ガーディアンには今のところ火力スキルが一切追加されていないため
攻撃面は2次職までのスキルで戦う事になります。
他3次職の火力スキルの性能は段違いで、BP系にすら殲滅速度で負けかねません。

防御性能は優秀ですが、殲滅が遅くて被ダメがかさむのを
防御の高さでカバーするだけなので、特別有利というほどでもなく
効率で言えば、大抵の3次職に劣ると思います。


とはいえ、3次職スキルはどうでも良いのかと言えばそうでもありません。
DEFコミュニオンピアッシングマスタリは取得推奨です。

特にソロならDEFコミュでの被ダメ低減は必須です。
右DEFとはいえ、このLV帯で200↑は非常に大きな効果があり
大抵のMobからの被ダメが1桁〜2桁前半クラスに抑えられます。
ガーディアンはHP係数が高いのでLV20くらいでも
ある程度VITを振るだけで軽く2K前後のHPが手に入るため
そうそう死ぬ事はなくなるはずです。効果時間10分と長いのも良いですね。


ピアッシングマスタリーはLV5でATK+90、S.Hit+40、クリ率が+15%となり
低レベル帯では非常に大きな効果となります。
特に背伸び狩りをする事になる3次職ではGK武器を使わないかぎり
命中率確保が難しいので、この+40という数値は非常に大きな意味を持ちます。


それでは、以下ウチが辿った狩りの軌跡です。(大げさ)



〜LV5


まずは東海岸あたりで適当にMobを叩いてLvを上げます。
DEX優先であげ、一撃入れたら育てたPETで戦えば楽ですね。
1撃入れるのにコンセも併用した方がよいかもしれません。


フェンサー系はダークストーカースキルに攻撃魔法扱いのものがあるので
それを使えば必中ですが、最大MP値などの関係で
それ専用ステにしてもかなり厳しいと思います。
回復剤か回復役がいてどうにかなる感じでしょうか。
この点はSU系の方が有利ですね。


ジョブLVが3になりピアッシングマスタリーを覚えるとかなり楽になります。
攻撃力、命中率、クリ率がかなり上がる為
このLV帯ではベースLVがあがるよりも
マスタリのLVが上がるほうが強くなった事を実感できます。


正直、このあたりの敵は楽勝ですし
経験値も低くてLVが全然上がらない感じです。
ある程度育ったら、もっと上の狩場で狩ったほうが良さそうです。



〜LV15


向かった先は北方面。
ノース中央山脈の南側、ノーザンシティ前のMAPで狩りました。
この前に雪原あたりも考えましたが
あのあたりのMobは既に雑魚になっていて
経験値も物足りない事がわかっいるので、最初からノーザンまで突撃します。


サイクロプスウィリー・ドゥがカモですね。
DEFコミュを覚えれば被ダメはせいぜい2ケタで、1K以上のHPも相まって
防御面はほとんど心配要りませんでした。



〜LV20


次に、モーモー草原へ。
海岸でレクルスを狩ります。
このLVでマスタリが最高LV、DEX20あれば大抵当たりますから
ペット無しで火武器を使うと楽に狩れる感じです。
とはいえ、回復剤は満載しておいたほうが良いと思います。
ウチはSP回復剤とHP回復マリオネットの併用でいきました。



〜LV30


LV20になったら鬼ノ寝床岩最北東部の島で乱獲です。
ギーゴ、ラバープルル、南国ペンペン、フルフルが沸きますが
まとめて全部いただきます!


密度も沸きも良く、経験値も安定して300前後もらえるので
なかなか美味しい狩場ですが、複数属性のMobが混在していて
武器の持ち替えが面倒に感じました。
そこで闇剣(スキルのほうです)+従者で対応しました。
多少与ダメが落ちますが、2発のところが3発に増えるくらいなので
それほど気になりません。
あとはDEFコミュコンセ+DCで突撃です。


スタンや睡眠を使う敵がいるので、ちょっとウザイですが
被ダメはやはり2桁程度なので、よほど無理しなければ問題ありません。



ガーディアンも覚えてからは、囲まれてもガーディアンで状態異常無効にし
安全に囲んでいるMobをサイクロンで一掃することが出来ました。
とはいえ、DCで各個撃破したほうが消費効率も狩り効率も良いですけどね。


ギーゴあたりはコンセがないと命中率が厳しく
常時コンセDC闇剣で戦うのでかなり消費は厳しいのですが
フルフルが飴、南国ペンペンが黒酢を落とすので
SP/MPはなんとかなるかもしれません。
最悪、庭に回復剤満載しておけば何とかなるはずです。


2PC以上の人はBPにテントを出してもらうなり
商人のランダムヒールなどで回復するなりすると効率が良いかもしれませんね。


LV25を超えたところでなつかしの35職服に着替えました。
・・・うーん(´・ω・`)





〜LV40


今度はアンデット城の訓練所ルブナン&イヴィルデッドのゾンビ狩りです。


saga3の頃、ナイトはディバインスピア
ゾンビ乱獲ウマーだったのを思い出します。
・・・ウチは一度もやりませんでしたけどね!
ディバインスピアが地味すぎるという
よく分からない理由で敬遠していたのでした。


ただし、今回はディバインではなく、ホーリーブイレイドで狩ります。
ホーリブレイドディバイン同様地味ですがw


一応、細剣に光属性イリスを1枚刺したものを使いましたが
わずかにHPが残る事もあり、ちょっと安定性に欠けました。
また、MPも消費するスキルなのですぐにMPが枯渇してしまいます。
後半、STR63、DEX40くらいになると光剣付与無しでも
当たれば9割は1撃で落ちるようになりましたが
最初はATK極でも厳しいかもしれません。


ウマイですが、前衛ソロでは安定しにくい狩場ですね。
リミテでほぼ必中&確殺な剣士や精密アーチャーなら安定しそうです。
消費は厳しいですがw
今回、過去のアプデを辿る趣旨でやっているのでココにしましたが
他にもっと良い狩場があると思います。


回復剤満載して、なくなったら街との往復でも何とかなるとは思いますが
今回、ちょっとズルをしてドルイド君にお手伝いしてもらう事に。



従者LV1を取得していたので光剣付与とイリスカードでで光属性値57。
この状態なら当たれば2.5〜3Kの与ダメとなり、確実に倒せます。
羽やプラーナ、オラトリオもあるので回復面もかなり安定します。
羽+リラクでもMPはもちませんでしたけどね。


羽を使うにはPTを組む必要がありますが、LV差がありすぎて
経験値が手に入らなくなるので、普段は別MAPに待機
羽をかけるときだけ同じMAPに移動という手段でやりました。


かなりサクサク狩れますが、調子に乗っていると
初撃が外れたときに状態異常を貰い
混乱や硬直したまま、リンクしてボコられ死ぬ事があります。
今回はドルがいるのでいつでも起せますが
ソロでやる時は叩く相手の周りにあまり他のMobがいないときに叩くなど
注意が必要かもしれません。


LV35になったので45職服に着替え、使う機会のないままだった
課金ブースターを使って、やりたかった一発芸を・・・




課金戦士ナイト癌ダム
・・・失礼しました(-ω-;)


消費さえ気にしなければ、ガーディアンで状態異常無効化できるので
安全に狩れますが、定点狩りできないとあまり実用的ではありませんね。
同レベル帯のSU系と狩るなら、SUに釣ってもらえるので有効だと思います。
特に同LV帯のカーディナルペアなら
カーディナル併用の最低M.ATK320以上でTU1確殺らしいので
非常に効率良く狩れると思います。


ここでLV36〜7くらいの時にジョブLV20のキャップ到達しました。
リフレクトシールドを覚えると
たまに状態異常を反射してくれて地味にありがたかったですが
それ以上に羽などの支援魔法を反射してくれやがりますので
ストレスがマッハとなります。(#^ω^)ピキピキ





〜LV50


次はイーストDやフシギ団砦あたりか光の塔ですが
イーストDは敵の強さと経験値が釣り合わず非効率すぎる。
フシギ団は減衰するのでまだ早い。
光の塔はトゥインクルやB6あたりがウマそうですが人が多そうなので
今回、ウチがF系職の1次職時代に最後の追い込みをした
廃炭鉱で狩る事にしました。


当時、散々苦戦したブラックベアが光武器で一撃なのは複雑な心境です(´・ω・`)


ターゲットは3Fの北西部屋に沸くダークベア
ジョブ経験値はショボイですがベース経験値2Kクラスで非常に美味しいです。
ここで光属性を刺した両手槍でDC乱獲です。



DEFコミュが効いていれば被ダメは相変わらずの2桁台なので
そうそう死ぬ事はありません。
囲まれて状態異常を使われると厄介ですが
囲まれそうだと思ったらすかさずガーディアン使用で大抵凌げました。


とにかく沸きが良いので、効率は良いですが
回復はきちんとしておかないと危険かもしれません。
ソロの時は回復剤に余裕があるうちに撤退して補充したほうが
死亡率が減らせると思います。


一度、魔獣が隣にわきましたが普通に討伐できました。
ドロップはゼッケンでしたけどね。


ここや、前の訓練所でのゾンビ狩りの時に
他F系3次職やレンジャー系3次職のストライダーと一緒になる事がありましたが
皆ウチの3倍近いスピードで狩っていきましたね。
F系はともかくとしても、BP系のストライダーにすら
完全に負けていたのは正直ショックです。



新スキルのロングレンジプルウイップが強力みたいですね。
9*9範囲の無分散、硬直付与で詠唱ディレイもほぼ無しで連打可能なため
そこそこ密度のある狩場で連打していれば勝手に経験値が入ってくるようです。
レンジャー系にはスタミナテイクがあるので半永久機関ですし。


この先も微妙な防御スキルだけの追加だと
ガーディアンは本当にゴミ職となりかねませんから、正直危惧しています。



こうして無事に現在のキャップであるLV50まで到達。
エミル界でのレベル上げはひとまず終了です。