クリとPTボーナスがウマウマ 〜アサシンで庭園狩り〜
日記と2日の時差が出てしまいますが
木曜日はアサシンのかしなとで庭園狩りをしました。
庭園が実装されて1ヵ月以上経ちますが
実は庭園で狩をした事がこれまで2回ほどしかありません。
しかも、ダンジョン崩壊までの2時間
みっちり狩りした事はまだありませんでした。
また、9/24のアップデートで
PT経験値の見直しと、クリティカルダメージに調整
があった事もあり、今回は
アサシンとドルイドの2人PTでどれくらい稼げるかというお試し狩り
をしてみました。
2人PTとは言っても、PT外でカバリストのアスハネと
ブラックスミスのりるがを搭載した、いわゆるタンク狩りです。
ドルイドのいるアカウントにシャーマン系もいる関係で
スピエンが使えませんから、テンプレ構成のお武家様ではありませんが
ソウルサクリファイスとフレイムハート&アタックアシストという
強力なATK増加スキルを付与しての狩りとなります。
シャーマン系ではなく、ウァテス系をペアにした理由は
単純にウァテス系のjobがまだカンストしていないからです。
範囲回復スキルがない現状を早く脱出させたいと思いつつ
時間がとれずに放置していたのが、ずっと気になっていました。
1部屋目で牛、蝶、木の部屋の日陰小部屋を見つけたので
そこで狩る事に。
ご存知の方の方も多いと思いますが
庭園の小部屋は2種類あって、明るい方が若干広く(25*25)
日陰になって暗い部屋が狭い小部屋(23*23)になっています。
MobのPOP上限は広い方が9体、狭い方が7体となっています。
Mob数は少ないですが、2マスの差は意外とデカイので
多分、狭い方が効率は出ると思います。
そして狩り開始から15分ほどでドルイドのjobが上がりました。
開始前、job44の40%くらいでしたが、予想より全然早いです。
アップデート前に比べて、PT時の取得経験値が増え
さらにクリティカルダメージ上昇により
アサシンの火力もかなり上がった事で殲滅速度も上昇。
ダブル効果で狩り効率がかなりあがったのが実感できます。
ウチのアサシンにはクリ10回強化した99短剣を持たせていて
DEXも70くらい振っている関係で、特にスキルを使わなくても
クリティカルはかなりの確率で発生します。
スカウトスキルのクリティカルを使えばほぼ100%
アサルトでも7、80%くらいはクリティカルが出ている感じです。
今回の調整で
自分のクリティカル発生率 − 相手のクリティカル回避率の値が
クリティカルダメージに加算されるようになった関係で
クリティカルが出やすくなるほど、クリティカル時の威力も増加する
という素敵仕様になっていますし
アサシンにはクリティカルダメージ上昇というスキルもあり
さらに1.2倍のボーナスも付きますから
クリティカルが出ると、火力がほぼ倍増している感じですね。
ウマウマ。
硬いキノコやタフな牛を叩いていると特に差が実感できます。
通常とアサルトを使った時では
体感で殲滅速度がほぼ倍化している感じでした。
蝶あたりは2発で落ちる事も。
参考までに、アサルト使用前と使用後のダメージ比較画像
アサルト使用前 アサルト使用後
これでドルイドがjob45になり
エリアヒールが取得できるようになったので
範囲回復スキル取得という当初の目標は達成した訳ですが
あまりにあっけなさすぎて拍子抜けしてしまった為
このままジョブカンストさせてしまう事にしました。
2回目の途中でアサシンがLV103に。
そしてドルイドがjob48の75%に。
1回目、2回目とも2時間フルに狩りしていたわけではなく
途中、20分くらいは休憩などしていたのですが
それでも充分な速度で経験値が貯まりました。
時給換算で18Mは出ていた感じですね。
スピエン使えば20M以上はカタイでしょうか。
やはり、同LV帯のペアなら90%ボーナスにより
ソロ時と大差がない取得経験値となった影響も大きいですね。
LV110を目指す場合など、カンストまでの時間が少しだけ増えますが
ソロ状態で狩るより、ペアPTで狩る方が
後々の事を考えると効率良く上げていけますね。
ウマウマ。
この後、もう1回庭園で狩りをして
無事ドルイドjobカンスト。
これでメインウァテス系も両jobカンスト
あとはベースを上げるのみとなりました。
残るjob未カンストキャラはギャンブラーのベイキ1人。
こちらも時間のある時に庭園ペアさせれば
現在job42ですが、半日かそこらでカンストしてしまいますね。
庭園おかしい!
そら、情報コメが庭園で数ページ埋まるわけですよ・・・