3次職(クロニクルジョブ)スキルを見せてもらいました

saga11最大の追加要素である
転生&3次職クロニクルジョブの実装から、既に1ヵ月以上経過して
街を歩いていても、転生アバターやエフェクトを目にする事が多くなってきました。


エフェクトと言えば、各スキルにもそれぞれエフェクトが設定されていますよね。
性能はイマイチでも見た目は格好良いスキルというのもあります。
ウチも以前、ノーザンの魔法総本山にお布施をしまくって、スキルリセットを繰り返し
2次職までの全てのスキルを見るなんて事をやったりもしました。


saga11で新しく実装された3次職とそのスキル群。
きっとこれらには既存スキルにはないエフェクトが用意されているはずです。
見てみたい!

しかし、ウチの持ちキャラでLV110到達しているのは
1stフェンサー系・はすにる1人だけで
しかも、しばらく転生の予定はありませんし
他の子もできれば全員LV110転生したいところです。


フレンドも、大半はまだLV110到達はまだまだ先という人が殆どで
また、ウチ自身も仕事の都合でECOへの接続時間がかなり少なかった事もあり
実は未だに3次職のスキルを一度も見たことが無かったのでした。


そして、今日
ひさびさに1stレンジャー・琴端(コトハ)が所属している
リングのチャットルームにお邪魔した時の事。


このリング唯一のLV110到達済み転生者であり
ウチの数少ない転生済みキャラ持ちフレンドもチャットルームに入室していました。

そのフレンドのメインキャラはウォーロック系職業で
3次職のソウルテイカーになっています。
これまでも新装備やスキルなど度々見せてもらっていたのですが
今回も、3次職スキルを見てみたいと申し出ると快く承諾してくれました。


最初に見せてもらったのは
メガダークブレイズ
11*11の範囲を攻撃できる魔法で
現在PC(プレイヤーキャラクター)が使えるスキル中で一番広い効果範囲を持ちます。

ちょっとわかりにくいのですが、上方から撮影したSSがコレ↓

威力も範囲も申し分ありませんが、詠唱がとにかく長い!
DEX初期値という事もあり、たっぷり10秒近く詠唱していました。
ディレイも5,6秒あるらしく、連発は無理みたいですね。


次に見せてもらったのが、職業名と同じ名前を持つスキル
ソウルテイカー


効果中、移動スピードが遅くなる代わりに
闇属性攻撃ダメージにボーナスが付くスキルですね。


このスキル、とにかく発動エフェクトが格好良いのです。
術者の背中から黒い堕天使の羽のようなものが
広がって消えていくというものなのですが
スキルが無詠唱ノーディレイとなっていて、連打ができます。
ですから、黒羽が何枚も背中に舞うような感じにできるのですよ。


残念ながら、顔出しの許可を取っていないので
通常状態のSSは掲載できないのですが・・・


駄菓子菓子!
カバリストスキルのトランスフォームでバットや
魔狼、スペルキャスターに変身中にも
このエフェクトは発生するのです。
つまり、↓な感じで、羽狼などの遊びができるのです。
顔出しじゃないから、SS掲載も無問題☆(ゝω・)v・・・のハズ


ちなみに、闇属性と対になる光属性を扱う
ウァテス系3次職のカーディナルのスキル、カーディナルは(ややこしい)
黒い翼のソウルテイカーに対して、白い翼が発生するエフェクトらしいですね。


M.ATKコミュニオンはフレンドが未修得だったので
実際のスキルは見られませんでしたが
上から黒い剣が落ちてくるエフェクトらしいです。
これもいつか見てみたいですね。


今回、ソウルテイカースキルを見ることができましたが、他に12職もあります。
いつになるかわかりませんが、他のスキルも全て見てみたいところです。