組長のウインドウ構成

最初はキャラ紹介あたりが普通なのでしょうが
ウチの場合、全職1キャラずつほぼ公平に育てていて
実質メインが12職+1(ノービス)いる関係で、ちょっと編集に時間がかかっています。


そんな訳でいきなりネタに困ってしまい、差し障りの無い事を取り上げてみます。

・ECOプレイ時の窓配置がどうなっているか

結構人によって違いが出るところみたいですね。
PCのデスクトップ同様、性格とか考え方が何となくわかる部分です。


ウチがECOでメインに使っているモニタは、解像度1440*900であまり広くありません。
ECOプレイ中は基本的にフルスクリーンですね。


スキンは以前変えていた時期もありますが
変更がある度に、対応したスキンを入れなおすのが面倒で
結局デフォルトスキンに落ち着いてしまいました。

面白味はありませんが、視認性という点では、デフォルトでも充分だと思います。

むしろ、カスタムスキンはデザインに凝るあまり
視認性に難があるものも多数見受けられますね。


それでは、実際の画面のSSを・・・

全ての窓を出した状態がコレ↓。


通常のプレイ時には大体こんな感じ↓になってます。


SS(スクリーンショット)は大抵SSモード画面で撮影される為
窓が消えていて他の人の窓配置を見る機会は多くありませんから
自分の配置が一般的な配置なのか、それとも変わっている部類なのか
良くわかりませんが、かなり長い間この配置でやってきているので
違う配置だとやりにくく感じてしまいます。


改めて自分の配置を見てみると、どうやら画面の上半分を注視してプレイしているようです。
基本的に進行方向=画面上側ですから
プレイ中は上側に視点が集中しているせいかもしれません。
実際、狩りのときなどはログウインドウを殆ど見ていないような気がします。
ログウインドウをしっかり見るのはチャットする時くらいですね。


そのため、狩り中にチャット発言があっても見落とす事がしばしば(汗
リングチャットで挨拶されても反応無しという失態が多々あるのは
その為だったりします・・・関係者の皆様、本当にすみません(謝