いよいよsaga12

・・・なのですけれど
なんだか大型アップデートがあるとは思えない程
盛り上がりに欠けている感じです。
saga11の時もこんな感じだったような気もしますが・・・


今回のアップデートの主な要素は下記の3つでしょうか。
・飛空城
・3次職服
・メインストーリ


とはいえ、職服以外はほとんど前情報が無いようです。
このあたりも盛り上がりに欠ける原因かもしれません。
saga11の時もやっぱり前情報がほとんど無かったですし。


そんな中で唯一、比較的情報豊富な職服関連ですが
昨晩、公式ブログで新しい情報が公開されましたね。


ECO公式ブログ
教授のお部屋〜SAGA12直前情報!「三次職クロニクルジョブ専用職服」


ポイントは
・職服はLV30装備で、性能もLV30装備相当
・見た目の無い職服といえる「フラグメント」が別に入手できる
・フラグメントは同じ装備でも、いくつか種類があって、性能(ステ補正)が違う
・フラグメントに見た目を融合して使う事で、性能と見た目を持ち合わせた職服になる


以上を総合して考えると、職服自体は比較的楽に入手できそうです。
専用ボスを討伐すれば、自職・自性別のものが確実に1セット入手できる
というくらいの難度と手間だと思います。


問題はフラグメントですね。
こちらの入手法はさっぱりです。
ボス取り巻きの子山羊がドロップするのか
はたまた、新キャプチャーの宝箱産なのか・・・


取引不可なので、せめて職業・性別は
自分用のものが手に入ると思いたいところ。
完全ランダムだったらキャラ数の多い人は発狂するかもしれません。


フラグメント制の最大のメリットは
ステ補正をある程度自分で選べる
という事ですね。


ブログを見る限り「技」とか「魔」とあるので
恐らく、他に力(STR)だとか知(INT)といった
各ステに対応した種類があって、それぞれは固定補正ですが
少なくとも1装備箇所につき、6通り選択肢があるのは良い点だと思います。


これまでは固定補正だったので
例えばMAG型キャラなのにSTR補正あっても意味が無い(´・ω・`)
というパターンをかなり回避できますね。


反面、リスクもあって

・狙った補正のものを入手するのが運頼み
・(おそらくは)一式セットではなく、どの部位が手に入るかは運頼み


という2重抽選に近い状態になる事が予想されるので
全身を狙ったフラグメントで揃えるのは
99防具よりも面倒かもしれません。


ブログを見る限り、かなり補正がつくみたいなので
ステ補正的にはかなり強い部類になるようです。


ここで、わざわざフラグメントなんてモノを用意しなくても
同職でも補正が違うもの(力の剣士♀服や技の剣士♀服)を
直接入手できた方が、融合の手間がかからない気がしますが
そうしなかったという事は
職服自体の入手は比較的楽だという予想を裏付けていると思います。


職服の見た目は簡単に手に入って楽しめます。
でも性能が欲しければ、頑張って目当てのフラグメントを手に入れてください


こういう事なのではないかと予想しています。


あんまり的中精度の良くない予想だけどな(゚Д゚)!


全てはフラグメントの入手方法とその難度次第ですが
詳細が判明するまで期待と不安を抱きつつ、待つ事にします。