気が早い

何の話かといいますと
転生3次職になった際のスキル構成(主に2次職スキル)について考えていたのです。


LV110到達しているのはまだ1人しかいませんし
他がLV110到達するのは何ヶ月先の話だよっ!という状況で
しかも、折角の休日なのに何をやっているのでしょうか、ウチは。

更に更に、世間様と違って3連休どころか、今週は日曜しか休み無かったのに!
オマケに徹夜で!!!



・・・深く考えないようにしよう(´=ω=`)



さて
3次職になると2次職でのリザーブスキルという概念が無くなり
転生前に習得可能になっていた各スキルを
ベース、エキスパート、テクニカルそれぞれの獲得スキルポイントの範囲内で
自由に習得できる事になりました。
これにより2次職時代よりも選択肢が多くなり、構成の幅が広がった訳です。


ここで問題になるのが、イベントによる追加スキルポイントの振り分けです。
2次職のどちらかに有用なものが偏っている職を除き、かなり悩ましい問題です。
これまではリザーブという制限があった関係で
最終的にエキスパートとテクニカルのどちらをメインとするかで決められたのですが
平等に使えるとなると、配分はかなり慎重にならざるを得ません。


とか言いつつ、3次職実装以前に、いくつか振り分けてしまったポイントがあり
ちょっと失敗したかなーと思う事もありましたが
概ね計画修正可能な範囲内での振り分け数だったおかげで助かりました。


ウチの場合、実用スキルだけではなく
見た目スキル、ネタスキル、趣味スキルと呼ばれる部類も結構積極的に取得しますから
余計にポイントが厳しい事になります。
実用度を確保しつつ、遊びスキルもできるだけ詰め込みたい!
結局、一応の案が決まるまで6時間くらいモニタの前で唸っていました(汗

ECO内でやるべき事は沢山あるに、全部放置で何をやっているのかと後悔もしますが
ステやスキルをどうするか考えている時間は楽しいのですよね。


で、6時間も考えて一応の割り振りは考えたのですが
結局は3次職スキルが出揃うまで、最終判断を下すのは早いのですよね。
上位互換スキルが3次職で実装される可能性もありますし。


でも、そんな事を考えていたら今後4次職なんてものが実装されたら・・・
などと、一応の振り別け案は決まったものの
いつまで経っても実際に振り分けは出来そうにありません。
ダメじゃん/(^o^)\!!!

追加分の再振り分けが実装されれば解決する問題なのですけどね。
課金でも良いので実装を!という要望は出しているのですが(-公-)ムムム