デスロードが始まった

前の日記で書いたとおり、99防具自力コンプへの挑戦が再開しました。


ウチはDEMを大絶賛放置中の為
課金戦士GUN-DEMでの超速欠片収集は使えません。


すると、既存種族オンリー。
廃イリス装備を持っているわけでもないので、元々の職性能に頼るしかありません。


ちなみに、以前ウチが欠片集めに使っていたのはシャーマン系でした。
1年近く前の話であまり良く覚えていませんが、時給50個前後だったと思います。
このまま、シャーマン系でも良いのですが
この1年で変わった事も多々ありますし
現在の仕様で一番よさそうな職を選出しなおす事にしました。


こうして、今回ウチが選んだのはレンジャー系でした。


F系やSU系はガチ装備があれば良いのですが、そうでない場合
どうしてもアニマドレイン連発などでの事故死率が高いと感じます。
そうするとアニマドレインの無いBP系が安定度は一番。
回復手段も多いですしね。


あとは殲滅スピードですが
範囲攻撃でステに依存せず高めの威力が出る必中スキルを持っている
レンジャー系が最適だと判断しました。


リスカードでの充分な強化が出来ない場合
仕方ないのでVITやINTを高めに振るしかなく
必然的に殲滅力が落ちる状況になりがちな正体不明戦ですが
レンジャー系には2次職エキスパートジョブLV50で取得できる
「ファシネイションボックス」があります。
ステに依存しない魔法攻撃扱いの範囲攻撃が可能という
正体不明戦に最適なスキルです。


唯一の欠点は、他の召喚系スキル同様
術者本人が攻撃を1発でも当てないと、ドロップが一切無いという点です。


ですが、レンジャー系には他に必中攻撃はありません。
せっかくSTRに振るステータスポイントを削減できているので
できればDEXなどに振るポイントも減らし、VITやINTに振りたいところです。


そこでウチが選択した手段は「投擲武器」を使うという事です。
レンジャー系はカード以外の投擲武器を全種使用できる、数少ない職業でもありますが
普段の狩りで常用する人はほとんどいません。
しかし、今回はこの投擲武器が非常に役に立つのです。


投擲武器はL.Hit判定なのでINTの高さに命中が左右されます。
そして、正体不明戦では魔法防御を上げる為にINTを高くするのは定石。
投擲武器を使う事で、ステータスに無駄なく防御と命中を両立できるのです。


だだし、投擲武器は消耗品なので1発で1本ずつ消耗します
持てる数に限りがありますので永久に使える訳ではありません。
BP系なので、かなりの数を持ち歩けますが
それでも、途中で投擲武器が底を尽く事も充分ありえます。


そのときは、普通に短剣や鞭で戦う事になるのですが
DEXは初期値なので、命中率は全く期待できません。
実際、試しにウイップラッシュで攻撃してみたところ全く当たりません。

ウイップラッシュを5回撃って(30回攻撃)1回当たるかどうかです。
これではテンポが悪すぎて話になりません。


困った時のバナナ!
と言う訳で、こういう時に便利なのがレンジャー50スキルの「スリップトラップ」
地面にバナナを置いて、その上にMobが乗ると見事に滑り
数マスノックバックし硬直するというスキルです。
冗談のようなスキルですが、性能は神懸かっています。


・最大70秒と持続時間が長い
・複数設置可、個数制限なし
・トラップツール不要
・硬直は100%発生
・飛行MOBにも発動し、ボスを含む全てのモンスターに有効
・持続時間が切れるまで何度でも効果がある


正体不明は基本的に硬直系状態異常が効きませんが
スリップトラップによる硬直は有効です。
硬直中は必中の為、初期値DEXでも普通に当たるわけです。


設置し、踏ませるという手間はかかりますが
上手く使えば、1個の罠で数体テンポ良く硬直させられますから
通常抱え込む、3,4体に1撃入れるにはかなり良い手段だと思います。

更に、必要以上に沢山の正体不明を釣ってしまった場合にも
スリップトラップで硬直させている間に逃げて数を調整するという使い方や
戦闘エリアの周囲に設置して、余計な正体不明が近寄れないようにする
バリケードの役割など、様々な使い方ができます。

ちなみに、スタート地点から脱出WPまで
スリップトラップを利用するだけで簡単にたどり着く事ができます。


と、ココまで書いておいてアレですが
マリオネットの範囲攻撃スキルを使うのも良い気がします。
HP回復マリオネットのエレキテルやブラフスキーのスキルは
確か魔法攻撃なので、必中だったと思いますが属性付きなのが少し難点ですね。
ここは、無属性なドロイドの放電あたりが無難でしょうか。
ただ、ウチはまだドロイドを1体もとっていませんから
放電が必中かどうかわからないので、ちょっと自信ないですが。


101/50/50のトレジャーハンター

HP4397
INT90/VIT120/AGI99(アニマルブーツの装備補正+1込み)


というステで、ドロップ2倍の課金アイテム使用した状態で挑戦です。


投擲武器はギルド商人などから買えるスローインダガーを500本用意。
通常回復アイテムとしてファーストエイド400枚
緊急回復アイテムとして高級フルーツジュースを80個


使用スキル
・警戒
・ファシネイションボックス
・スリップトラップ
・ファーストエイド


投擲武器を装備して3,4体をFAとりながら釣り、あとはひたすらファイネイションボックス。
HPが1000以上減ったらファシネイションボックス設置前にファーストエイドで回復。
(ファシネイションボックスのディレイは結構長いので、早めの回復が事故防止になります。)
という、なんの変哲もない方法です。


目論見どおり、投擲武器は普通に命中し、テンポ良く進める事ができました。
投擲が切れたり、5体以上来てしまった場合は
前述のとおり、スリップトラップを活用した方法で切り抜けました。


結果、ドロップ2倍が切れるまでの1時間を2セットで
96個と105個、計201個
の欠片が集まりました。
大体、時給100個くらいですね。


課金DEMとは比較になりませんが、既存種族としてはまずまずの数だと思います。




最後に遊びとして、こんな方法も・・・


通常、交戦中にファシネイションボックスを設置すると即時爆破しますが
タゲられていない状態で設置すると時限式の起爆か
5個設置した状態で、更に1個設置する毎に古い方から起爆されます。
(途中、範囲攻撃など受けると普通に起爆しますが)


そこで、先に上限の5個を設置した後に
FAを入れた敵を釣ってきて、箱を設置した真ん中まで誘い込み・・・


次々に時限起爆で一気にまとめて大ダメージ

という事もできます。
起爆時間を体で覚えると、結構イイ感じにテンポよく倒す事ができます。
短時間に一気に殲滅するので被ダメも少なく、意外と安定して戦えました。



こうして・・・
標数まで残り8200個
1日1時間、100個としてあと82日


わーい、意外とすぐじゃないか。アハハ・・・・


・・・な訳あるかぁああああ!!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン